重陽の節句に思う

こんばんは!きち之助です。

本日は9月9日。重陽の節句。
私が初めて香道の世界を体験する機会をいただいて
その節句の存在を知った思い出深い時節です。
 
いよいよ稲穂がだんだん色づいてきて
秋の色になってきましたね。
スーパーで松茸も並び始めました。


このほど総裁選に立候補した高市早苗さん。
これまであまり注目したことがありませんでしたが、
覚悟が座っていて堂々たる「保守」政治家だと思いました。

就職試験の面接で松下幸之助に出会い、
そばにいたいと松下政経塾に入り、
やがて政治家の道へ進んだと言います。

私もPHPの小冊子の裏表紙の
幸之助さんの言葉を読むのは好きでした。
 
国を大切に思うその心は、
幸之助さんから引き継いでいるのですね。

尊敬する人はサッチャーだと言いますから、
筋金入りです。


世界が複雑に絡み合い、
1を言えば世界から百万倍になって返される現代。
難題が次から次へと膨らみ続けるこの時代の
日本の総裁選に立とうというのですから
ただ頭が下がります。

総裁になろうがなるまいが
その志を貫いていくことでしょう。

そんな姿勢にはこちらの姿勢も正されます。


あなたはどの候補を応援しますか?

もしあなたが総裁だったら
どんな政策を考えますか?


政治が全て解決するわけではないけれど
コロナ騒ぎのおかげで
私たち一人一人が
無関心でもいられなくなってきたのではないでしょうか。


世界は刻一刻と移り変わっており
何が起こるかわかりませんね・・

この9月はいろんな意味で重要な月だと思います。


本日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?