見出し画像

人類の友「不安の正体」

こんにちは。橘吉次たちばなきちじです。
今回は「不安の正体」について考えてみました。
2023年はどんな年になるのか?様々な方が予測していましたが、共通キーワードは「不安」のようです。
将来の不安、お金の不安、老後の不安、もう不安、とにかく不安…。
不安ってなんなのか?
それを考えて見たよー!


「不安を持て!」と僕らは教育された


あなたは「不安」って何だと思いますか?

Googleで「不安」を検索すると、ナント327百万件ヒットします。
ちなみに「希望」を検索すると、120百万件…。1/3…です。
いかに「不安」が日本を席捲せっけんしているかがわかりますねー。
日本は「不安」だらけ、
現代は「不安」でいっぱい!

日本は世界に誇る「不安大国」なんですね。

これ悪いことでしょうか?
まあ、あまり楽しくない現象ではありますが、それほど悲観することはない。
だって、私たちは小さなころから「不安を持つように!」と教育されてきました。だから、いま日本が「不安」だらけになることは当然の結果なのです。

「はっ?きちじさん、一体何言ってんの?」
「不安を持つように教育された?そんな覚えはありません。希望を持つように教育されたと思いますが…」

おっしゃるとおりです。

「希望を持つように」教育された記憶ありますね。
・将来、何になりたいか?将来の夢を語りましょう!
・あなたの可能性は無限大です。大いなる希望を胸にして成長しつづけてください

はい、校長先生の朝礼、入社式での社長訓示で聴いた話ですよね。

でも、その一方で
・夏休みの宿題は計画的にすすめましょう。
・忘れ物はないですか?明日の準備は夜寝る前にしましょう。
・目標を定めて、毎日コツコツ努力しましょう
・成功する人は目的地に向かっての道のりを明確に定めている!
・結果をだせ!結果をだすためにはPDCAを回せ!
(Plan/Do/Cheack/Action)

って、言われてきませんでしたか?
更に、「夢を持て!」なんかよりも、はるかに「計画性を持て!」の方が身に染みてませんか?

計画性って不安の親分なのですよ。


僕らはみんな「オイディプス」


過去に向かって計画することができないように、過去にむかって不安を抱く人はいません。

過去は後悔するかもしれませんが、不安の対象にはなりませんよね。
そう、不安はいつも未来に向かって抱くもの。

「未来」この言葉を獲得した時から、人類は「不安」と共に歩いてきたのです。
・明日食べるものを確保することができるのか?
・この冬を越すことができるのか?
・今日生まれたこの子を育てていくことができるのか?

不確定な未来を何とか生き抜くために、人類は智慧を絞った。
そうです!
未来が不安だったから住居を確保し、食料の保存方法や衣服を考案した。
不安は発明の母なのです。

そもそも、安定した四つ足歩行を捨てて、不安定な二足歩行を選んだ人類黎明期に、
人は「自由と未来」を手に入れ、
同時に「不安と苦悩」を抱えることになったのです。

未来に向かって自由であるがゆえに、この大地を安定して歩けない生き物。
それが人間です。

怪物スフィンクスは道行く人間に問いかけた「なぞなぞ」は有名だ。

朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足。これなーんだ?

スフィンクスのなぞなぞクイズ

誰も答えられず、全員スフィンクスに食べられちゃったのに、オイディプスだけが答えられた!
「それは人間だ…」

オイディプスとスフィンクス

オイディプスとは、「足が腫れあがったもの」という意味の名前。
そう、オイディプスは、
大地を安定して歩くことができない、いつも不安を抱えて不安定に生きる人類の代表選手なのである。

だから、不安は敵ではない。
不安を持つことは人間である証拠なのです。


不安は友達!悪い奴じゃない


今あなたは、顔色悪く、眉間にシワを寄せ、背を丸めてまったく元気がない。
「なんでそんな状態なわけ?」
「だって、不安なんだもん…」

不安だから元気がない。
これ間違いです。
もう、根本から間違っているよー!

「なんで、そんなイライラしてるの?」
「だって、心配なのよ!」
これも間違いだよー!

本来、不安と気分に因果関係はありません。
「不安、だから・・・、気分が落ち込む」というのは
今までの過去の記憶や情報から、あなた勝手に関連づけているだけです。

不安と感情は全く別物。
何の関係もありません!と、までは言わないけれど、不安と感情は切り離すことが可能なのです。

「不安」は不安として心の片隅にそっと置いておけばいいもの。
わざわざ取り出して、感情や気分とブレンドしてこねくり回す必要はないんです。

「吉次さんって、いつも楽しそうだよね。不安とかないの?」
「不安?あるある、いつもある」
「えーホントにー?でも人生愉しそうにしてるじゃない」
「楽しいよ。でも不安だよ」
「あー、じゃあ。人に不安を見せない隠すタイプなんですね」
「イヤイヤそうではない。今まさに不安はここにある。お見せしましょうか?」
「…???」

もう会話は平行線。
理解してもらえない。

そうなのだよ。
あなたは河の向こう岸を歩いている。
私は、人生愉しい💛💛ワクワク岸を歩いている。
だから、わかり合えない。

なんちゅーことないのです。
「不安」とか「怖れ」とかの取り扱い方法をマスターすれば、人生愉しいワクワク岸に渡ることができる。

こっちへおいでよー!愉しいよー!
いま、橋渡してあげるからねぇー!

そんな橋渡し活動をしております。
どうぞ応援してくださいませ!


LINEお友達募集中!

期間限定!電子書籍プレゼント
「本物のスピリチュアルで神とつながる方法」



「生まれ直し開雲塾」やってます!

日本古来の神道的生き方をもっと多くの人におススメしたい!
だって、圧倒的に豊かで伸びやかで生命力に溢れているから。
そんな思いから「生まれ直し開雲塾」を始めました。
メールマガジンと無料講座などのお知らせが届きます!

登録ありがとう!無料メール講座プレゼント中!

定年退職したら…
子供が独立したら、その後何しよう…?と悩んでいませんか?
人生後半に向けた心構えをお伝えするメール講座!
「これから何しよう?」と悩むあなた、必読の有益講座をお届けします!


Twitterフォローしてくれると、とっても嬉しい!



kindle出版



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?