見出し画像

他者と比べて焦るわたしに…の巻 11/100

#noto100本チャレンジ
をしているのだが、やっと10本を書き終えた!

やっと2桁に突入!!

ほぼ同じタイミングで開始している坂本さんは、現在27本目です。彼は自分を更に追い込むために45日間とプレッシャーをかけてミッションをコンプリートしようとしている。

自分の方がハードルが低め設定だからそーゆーハンデ的な。とも思えないことはないが、同じ24時間の使い方な気もしている。彼は家事もチャレンジしながら、実働の仕事もしながら、noteもチャレンジ中なのだ。

記事の差が出ると…だんだんと焦る。
彼にできて、なぜ私にできない??

別の場面で、同じようなことがあった。

当ステーションの副所長は、管理業務が得意!
シフト管理はずば抜けたセンスで、シフトの効率化を常にアンテナを張り、工夫しており、書類整理や物の管理も、やることリストを作成し、ぴっちりと仕上げてくる。

そして、スタッフの抜けている書類業務や実績の報告までみる視野がすごい。

監査がいつきても大丈夫!をモットーに仕事をしているし、スタッフの出退勤の管理まで、ダラダラ残業をして疲れないように早めに帰ってゆっくりとできるようにと配慮がすごい。

パーフェクトウーマンとは彼女のことをいうに違いない。

わたしは…だんだんと焦る。
彼女にできて、なぜ私にできない??

なんだか悶々としてきて、できないところ探しが始まる。こうなると同じところをぐるぐると回りネガティブな方向へご利用者様が調子崩すサイクルに類似した偏った思考を繰り返す。

私はだめだ。この仕事苦手だ。
いつまでもできない。
今のままでいいのか?大丈夫か?
なんだか焦ってきた。
このままではまずいどうしよー😱

みたいな感じでグルグルしだす。

タイミング良く社長から連絡が入る‼️

悩んでいても仕方ない。一発聞いてみよー❗️ってなり尋ねる。

あなたに求めている仕事はそこじゃないから。
その程度の仕事ができる人は雇えばいるから。

あなたにはあなたにしか
できない仕事をすれば良い。

役割も背負っているモノも違う!

納得‼️スッキリした😊
あーそっか❗️一気に視野が広がる。
考え方でこうも気持ちって違うんだ✨✨


私と対話すれば5分で解決するの。って以前言われたが、なるほど!こーゆーことか😂

思考の変容は必要時適切な人と対話することで解決する。

正しく、訪問看護と一緒だな✨✨

おしまい👋

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?