見出し画像

【稽古場レポート】踊る身体の鍛錬 / 吉祥寺ダンスLAB.vol.6

2024年1月9日(火)にダンスの未知なる可能性を探求する吉祥寺シアターのオリジナル企画、「吉祥寺ダンスLAB.」。第六弾となる今回は、舞台芸術の新たな領域を開拓し続ける気鋭のコレクティブ・小野彩加 中澤陽 スペースノットブランクによる新作公演!本公演の稽古場の様子をお届けします。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

リハーサル(稽古)が始まると円になり、一人一つストレッチを提案して回していく。その間、それぞれ今日のコンディションを話していく。今日は元気、まだ体が起きていない、どこそこが痛い。昨日の夜にはどんな物を食べたか、どんな風に過ごしていたか。リハーサルは10人前後で進めているため、2周もすれば、20か所程度ほぐす事ができる。

出演者は15人。何故15人揃ってリハーサルを行っていないかというと、出演者の中には別の仕事をしたり、学業に励んだりしている人もいるからである。小野彩加 中澤陽 スペースノットブランクは、舞台芸術が生活の一部として行われる事を大切にしている。そのため創作活動を中心に生活する人もいれば、別の何かと同時並行で創作活動もしている人もいる。

その結果、今回の作品にも様々な場所から創作をしたい人が集まってきた。社会的な役割に関わらず受け容れ、その一人一人を尊重し、作品世界に昇華させる力を持つのがスペースノットブランクとその作品だ。だからこそお客様にも劇場に行く事を生活の一部として、気軽に観に来てもらえたら嬉しい。

ストレッチを一通り終えるとエクササイズを始める。ヨガやダンスエクササイズ、格闘技を組み合わせたエクササイズ等、日替わりで行っていく。終演する頃には一回りも二回りも強い肉体を手にしているかもしれない。しかし、それだけの強さがスペースノットブランクの作品を踊るためには必要なのではないかと考える。

スペースノットブランクがダンスを組み上げていく時、「フィジカル・カタルシス」という手法を使う。連想ゲームみたいなものだと中澤さんは話す。これは複数人で行うもので、一人が提案した動きを次の人が見たり、体験したりして、新たな動きを提案する。それをその次の人も同じ様に行う。続けていく事によって延々と動きを生み出していく事も可能だ。自分で生み出した動きを繋げていくと、気が付けば一つのダンスが出来ているのである。

2023年に城崎国際アートセンターで行われた滞在制作の様子

動き一つ一つはさほど難しくないかもしれない。しかし繋げてみると訳が違う。この手法では自分で作った動きは自分だけの物だ。自分で作った動きと動きの間にあったはずの他者の動きが回収されると、動きの繋がりが途絶える事がある。パーツになった動きたちを繋げてダンスにしてみると、突然激しさが生まれてくるのだ。そのためダンスを踊り切ろうと思うと、強い肉体を要する。スペースノットブランクの作品にはそのような力強さや衝撃性等のエネルギーが内包されていると私は考える。

さて、「フィジカル・カタルシス」という言葉。一体何がカタルシスなの?と思われる方もいるだろう。フィジカル、肉体的、身体的。カタルシス、浄化。このワークを行っていると沢山の感情が発生する。自分の動きの特徴が見えてくる面白さ。他者の動きやダンスを見て、自分からはこんな動き思いつく事ができないという悔しさや難しさ。他者からもらう影響から今まで踊った事が無い動きが生み出される新鮮さ。それらの感情や発見から最終的にたどり着くのは、自分の肉体から離れられない、という事だ。そういった事を受け容れる、そしてそれは誰かに否定されるものではない踊り。

これはあくまでも私が体験して得た「フィジカル・カタルシス」である事を書き添えておく。他にも「フィジカル・カタルシス」とこの手法にまつわる上演の記録は沢山残されているので、興味を持っていただけたなら是非、読んでみてほしい。

継承する身体:フィジカル・カタルシスhttps://spacenotblank.com/performance/physicalcatharsis

小野彩加 中澤陽 スペースノットブランク Webサイト

リハーサルで生まれた沢山のパーツが揃っていった時、そこに作品が立ち現れるのがスペースノットブランクの作品なのだ。

と、色々書いてみたが、作品自体はそこまで堅苦しいものでもない。リハーサルの雰囲気も面白かった映画や本の話や最近の興味、どこで食べた何が美味しかった等、それぞれが好きな様に話し、過ごしている。作品にもそんな様子が現れている。自由を与えられた人々が作品によって制御されるという相反する状況の中で、必死に劇場内を駆け巡る様子を是非、観に来てほしい。

吉祥寺ダンスLAB. vol.6 小野彩加 中澤陽 スペースノットブランク『言葉とシェイクスピアの鳥』
1月9日(火)19:00
1月10日(水)19:00
1月11日(木)19:00
1月12日(金)19:00
1月13日(土)13:00/17:00
1月14日(日)13:00
公演詳細:
https://www.musashino.or.jp/k_theatre/1002050/1003231/1005446.html
ご予約:(公財)武蔵野文化生涯学習事業団
https://yyk1.ka-ruku.com/musashino-s/sameShowList?en=378


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?