見出し画像

春を口いっぱいに頬張る 「いちごミルク」

春だなあ〜。だんだんと気温も上がってきて、日中歩いているだけでルンルンになりそうなポカポカ気分。

そんな春といえば、いちご!スーパーや八百屋に行くと、ふわっと香ってくるのがまた幸せになる…!

いちごが1パック¥198で見切り品コーナーに!これは買うしかと思って4パックお出迎え

今回は〜春を口いっぱいに頬張りたくなる「いちごミルク」の素をご紹介!いちごの水分だけで作るのがまた濃厚で美味しい。

1番写真映えすることがわかった玄関にて撮影

【 材料 】
・いちご  今回は4パック分
・砂糖   大さじ4〜(甘いのが好きな方は多めでOK)
→ハチミツでもOKです
・牛乳   素と半分ずつくらいがベスト!


①いちごをよく洗う

汚れが気になる方は水に「重曹」大さじ1〜を溶かしたもので洗うのがおすすめ!

②鍋に移して砂糖を全体にまぶして、水分が出るまで置いておく

なるべく健康意識するために、うちでは甜菜糖を使用

③水分が出たら弱火〜中弱火で加熱を開始!

いちごの水分だけで作るので濃厚

④アクが出てくるので、簡単に取り除く(全て取れなくてもOK)

部屋がいちごの香りで幸せな空間に…

⑤味見をして甘さが足りなければ砂糖やはちみつをプラス!
 だんだんといちごが柔らかくなるのでヘラなどで潰す

大きいままだと食べ応え満点◎ 小さくするとストローで飲みやすい◎

⑥潰したあと2〜3分煮込んだら火を止めて粗熱を取る。
 消毒した瓶などに入れて冷蔵庫で冷やしてから召し上がれ!

これがあるだけで気分が全然違う!ってくらい最高

お好みで牛乳で割ったり、ヨーグルトやパンにもよく合う◎

牛乳なら1対1〜がおすすめ!濃い方がより春感を味わえる◎

思ったよりも簡単なのに、お店で飲んだり買うものよりも贅沢感が味わえるのはなぜだろう

私は味わうときはもちろんだけど、丁寧に洗ったり、煮込むのをゆっくり眺めたり、ぶわっと部屋全体に広がるいちごの香りがする中で作る、この工程も本当に好き。

無心になることって今の時代いちばん大事かも

毎日いろんな感情や疲れがどんどんとやってくるけど、ほんの少しだけPCやスマホ、情報から離れることで「ああ、私ってこんなこと好きだったな」と自分らしさを思い出させてくれるような、そんな一品。

ぜひお試しあれ!


ずー | いつか思い出したくなるごはん
"いつか振り返りたくなる毎日"のために美味しいもの、つくってます

インスタグラムはこちらから💐



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?