見出し画像

八百屋ルーティーン

家の近くに最強無敵の八百屋がある。

わたしが住んでいる墨田区には大きいスーパーやコンビニがたくさんあり、買い物には困らない。

ただその八百屋には大ファンのわたしはもちろん、たくさんの人が訪れる。

その名も

はじめてちゃんと看板見たかも…

スーパー、イズミ!(あ、八百屋じゃないのか…?)

最近いろいろなものが値上げされているニュースをよく見るが、ここは論外!

確かに少しは値上げを感じるときもあるが、元々の値段が破格だったので、値上げされても周りのお店より全然安い◎

わたしはほとんど毎日イズミの前を通り、火曜日と木曜日は必ず買い物をするという八百屋ルーティーンを行っている。

火曜日:77円セール

レトロなポップがすき

ウルトラセブンセールと謳った火曜日は、旬の野菜やお肉100gが77円になるという、破格の日。

例えば最近だと、

・白菜がまるまる1個がなんと77円!
・小松菜やほうれん草もひと束77円!
・豚ひき肉 100g 77円!

などなど、とにかく77円が並ぶ。

トマトも大玉でも77円

ちょっと値上がりしてしまったものもあるのだが、とにかく安いので、わたしはいつもこの日を買い溜めの日と決めて、大きいエコバックを2つ持って参戦する。

参戦…という言葉がぴったりな日でもある。

10時にオープンするのだが、30分前くらいから、おじいちゃんおばあちゃんたちが外の野菜を取り始め、10時を過ぎるとそこまで広くない店内がいっぱいになり、レジには長蛇の列!

時には入場制限されてしまうくらいの人気店。

人が多すぎて少し大変な日もあるが、いい意味で大雑把なところも下町やイズミらしくて好きだ。

木曜日:カレーの日セール

段ボールがすぐに空になる
個数制限はあり!
雑多に置く感じも嫌いじゃない

この日は木曜日。カレーの日だ。

カレーの材料3つがまず安い。個数制限があるものの、じゃがいもなんて10個買っても200円くらいと破格すぎる。

なのでわたしはなるべくこの日に買うように毎日使う食材を管理するほど。

木曜日は鶏むね肉も安い日なので、これもチェック!他にもその週ならではの特売品が多いので、いつも店内をうろうろとしてしまうのだ。

むね肉って美味しいのにヘルシーだから最強

店内には豊富な野菜たちはもちろん、お肉やお魚コーナー、練り物、乳製品、調味料なども売っている。

特に安いのは生鮮食品だが、一気に買い物ができるのも人気な理由のひとつな気がする。

お肉も少し値上がりしたものの安いものが多い!
練り物もたまに値引きしている◎
魚も本当に破格!珍しい種類も並んでる

わたしと旦那のおすすめは、ポークウインナー!たっぷり入っているのに安くて、さらに店内のお肉屋さんで作られているので、おいしさも◎

無い日もあるので、並んでいるとゲットしてしまう

たまに路駐をしている(運転手は車にいる)遠方のナンバーの車も見かけるくらいの人気ぶり。

テレビの取材もたくさん来ているので、有名店らしい。多分だけど。

とにかく今の東京生活を大いに支えてくれているイズミ。本当に感謝しかない。たぶんこの価格じゃなかったら、破産してたかもって思うときもあるくらいだ。

熱意がありすぎて長々と書いてしまったが、墨田区に訪れた際はぜひ覗いてみてほしい!

火曜日木曜日以外にも、たくさんセールをやっていて、毎月29日の肉の日には良い牛肉なども半額になったりする!

チラシのレトロさも◎
売り出し期間しかない気がする!笑

毎週トートバッグ2つをパンパンにして帰るわたしだが、特売品を買えた日は仕事終わりのような充実感がある。

やっぱり食べ物って偉大だ!

イズミさま。今週もお世話になりました。来週もよろしくお願いします!

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?