見出し画像

輪廻転生 六道の世界へようこそ

軽〜くご説明

私達がこの世をさった後に、向かう場所と仏教では言われています。
各々決められた6ヶ所のブースへ進み、輪廻転生 永遠グルグル グルグル
生まれ変わりながらその場所で与えられた寿命を過ごすのです。
最終的に「上がり」とされる場所へ行くにも、そう簡単ではありません。

教えとは酷なもの

いかに人間は、自堕落的で、我が儘で、欲が深くて、自己中心的で、暴力的で
ちょっと戒律から離れると、動物的な本性さながらに振る舞ってしまう。
理性と本能とを試される。
そして、人間独自の言葉を操り、人を騙す。
なんと愚かなのだろうか。
これは悪い例ばかりですが。

昔の人は人間の愚かさに敏感だったのでしょう。
あの手この手で、悪さをするとこうなるよ。気をつけて。とばかりに。
そこで、輪廻転生(六道)地獄や閻魔様の存在で人の暴走を少しでも
食い止めようとした努力なのではないかと思ったりもします。

宗教の考え方や捉え方はそれぞれなので、私の個人的見解は割愛しますが、
一般的な地獄の世界を知るのも、現代だからこそ必要だと感じます。
21世紀はまさに乱世。
欲望のままにひた走る者。理性で人間らしくあろうとする者。
今一度、今後の自分の生き方を行いを見つめ直す。
おもしろ楽しくご覧あれ。

次回から、六道物語を始めたいと思います。
最初は三悪道 ・餓鬼道・畜生道・地獄道からお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?