見出し画像

昭和38年から続く『喫茶セブン』栗山町

栗山駅近くの

-喫茶セブン-

先日一人で潜入〜
(なんとなくそんな言葉がしっくりくるような入り口)

薄暗い、なんだかドキドキな階段をのぼる。

昭和な看板


勇気のいる階段



扉を開けると誰もいなかった。


「すいませ〜ん」と
控えめに言うとママが厨房?から出てきた*


昭和へタイムスリップ


ロース焼肉定食 ごはんと味噌汁付



ママに栗山町に移住してきたことや、音楽をしていることを伝えると、ママもいろんな話をしてくれた。(お客は私だけでした)

50年近く営業しているらしい。

ママが言った。

「わたし、ずっとここ(喫茶)にいるから、栗山のこと何も知らないの。笑」

「買い出しも主人がしていたから。」と。

なんだかママがかっこよく思えた。
自分の居場所。守るべきもの。

まったくブレてない。

この小さな喫茶の中で、ママは流れ行く時代を生きてきた。「昔は学生さんが学校帰りにたくさん寄ってくれたんだけどね。」

良い時も大変な時も。

それでも、ママは明るかった。

大切な場所がある。
自分の居場所があるって
大切なことなんだなぁ。

最後に「がんばってね!」と笑顔をくれた。

丁寧に淹れられた熱々のコーヒーが
わたしに勇気をくれたような気がした。

食後に珈琲頼みました




ママにまた会いにいきたいと思ってます。

昭和38年から続く喫茶店

喫茶セブン 
北海道夕張郡栗山町中央2丁目170-1 
定休日 日曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?