見出し画像

はじめまして、アメリカかぶれSHEメイトのKiana(キアナ)です🗽🇺🇸

おはようございます。こんにちは、こんばんは。Kianaです。

今日からnoteをはじめます。

「アメリカかぶれ」という自分につけた形容詞の説明も兼ねて、自己紹介とこれからの投稿宣言をしたいと思います!!わーい!

アメリカかぶれ、Kianaのバックグラウンド

海外どころか空港に縁のない土地で生まれ育ち、英語を話せる家族といえばわたしが生まれる前に亡くなっている曽祖父と叔父くらいという、海外に特に縁のない家庭で育ちました。
ただ、なぜか高校生の頃から東京都福生市にある米軍横田空軍基地周辺の福生ベースサイドストリートに入り浸っていた父の影響で、アメリカっぽい雑貨や、アメリカ映画に親しみのある幼少期を送っていました。

ちょっと話はそれますが、福生ベースサイドストリートはとても面白いので別の機会に必ず投稿したいと思います。

画像1

かぶれたわりに微妙すぎる英語力

英会話も記憶のないうちから通っていましたが、いまだに「長期留学をしていない日本人にしては話せる」程度です。

白状しましょう。
TOEIC890点。リスニングは満点。
うーん、たしかに惜しい。微妙。イケてる企業で英語が話せる人材として雇うには実に微妙!なので仕事で英語は使わせてもらえませんでした…。

中高時代には英語のスピーチ大会やディベート大会にも出ていましたが、大学時代にユニークなアメリカ短期留学プログラムに参加し、大きな挫折を味わいます。
そこから自分は「英語が話せる海外っぽガール」ではなくて「ただのアメリカかぶれ」だと思っています。

ニッチすぎ!日系アメリカ人研究者になりたいと思っちゃった

かぶれすぎてどうなったか。

研究者になります!!!(まだなってない)

はじまりは学生時代の卒業論文。日本の中のアメリカをテーマにしました。
まあこれがニッチで個人的な卒論でございました。楽しくて仕方なかったけど。

本当に本が読めない、活字は敵だったわたしが、信じられないほど参考文献を読み漁り、
自衛官の知り合いに頼み込んで米軍基地へ解放日ではない普通の日に見学に行ったりしました。

卒論を書き終える頃には、
わたしの天職はきっと日系アメリカ人の研究者だ!!
と確信し、現在は大学院進学に向けて勉強中です。

院進のための勉強と同時に、
いまはちょっと理由があり職場を離れ、自分の時間を確保してSHElikesでデザインやライティングを勉強しています。

SHElikesで勉強してフリーランスになって、大好きなちまちました動画やデザインの編集作業を夜な夜な楽しくしながら、
これまた大好きな日系アメリカ人研究に没頭する、二足の草鞋を履く人生を謳歌したいなあなんて思っております。

SHElikesについても今後また発信していきたいです!


最後に投稿宣言します!

全部実現できるかわからないけど、今のところ考えているアイデアです:)

1.Kianaの読書感想部📚
 ときどき映画やドラマも登場しそうですが…さておき。
 noteとブログをはじめるうえで、月10冊読むことに決めました!
 ただ読むだけだと、勉強と同じで「できるかどうか誰かに見られている感」がないと続かないタイプのズボラ人間なので、読んでくださるみなさんを頼りに、勝手に読書感想部と題して投稿シリーズにします!わーい!

2.米軍ガールフレンドダイアリー🇺🇸⚓️
 はい、ぶっこみました!わたしには米軍に所属している、つまりはアメリカ人の彼氏がいます。
 わたしたちは特別インスタ映えするカップルでもないのに、穏やかながらもユニークで楽しい彼との日々が、なぜか友人や知人から素敵だと言ってもらえることが多いので、せっかくなら備忘録として書いてみようかと思った次第です:)あたたかく見守ってくださるとうれしいです。

これからよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

もっと電車乗って人間つれづれ書きます🚃