見出し画像

アイデンティティの崩壊

お久しぶりです!noteの民達、その後はどうお過ごしですか?

聞かれてもないのに私の方の近況をざっくり説明しますね。

・オレまた就職したお!
・だけど手取り15万のワーキングプアだお!
・なんだか全てが空回りして結果、元気いっぱいだお!

と言った感じであります。

上2つのトピックは別のnoteにするとして、今回書いて行くのは、なんだか全てが空回りして結果、元気いっぱいだお!についてです。

私の今までのアイディンティティを短くまとめると結構気合の入った引きこもりだったのですが、なんでしょうね歳を取った弊害なのか恩恵なのか心のしんどい部分が軽くなって大体の事が一人で出来る様になりました。

一時なんてバス・電車には乗れない、レジ待ち・信号待ちも一人だと不安になってその場に待機出来ない、飲食店のメニューなんて緊張で目が滑って読めない、どこに行くにも決意と予行演習が必要だったのですが人は変わるもんですね。 

今この記事を一人で泊まりに来た温泉宿で書いているのです。

ぷらっとラーメンを食べて、ぶらぶら散歩して、のぺ〜と温泉入って今なのです。

全部一人行動で寂しいね、と言う声には悔し泣きを禁じ得ません。

が、私は心から楽しんでいます。

楽しいんですよ、外に出るのが。
長い休日が来るのを心待ちにし、次は何をしようかと計画立ててワクワクしているのです。


突然ですが、あなたはペルソナシリーズを知っていますか?

アトラスと言うゲーム会社から出ている、かなり人気があるジャパニーズRPGシリーズです。
学園生活を送りながら仲間との絆を深めて敵と戦うストーリーと寄り道要素として街全体を主人公として堪能し尽くす事が出来るのですが、私の青春は全部そこにしかないんです。
主人公を操って追体験した物しかなかったんです。

私の青春時代は、ゲームの中だけだったんです。 毎日毎日思ってました。

ずっとこのままで死んでいくのかな。

それでも死ぬ勇気がなくて、なんにもないまま年齢だけ大人になって心がボロボロのまま働くしかなくて

無理に働いて職場で疲れ切って家に着いたら寝るだけ、

ずっとこのまま死ねない惰性で生きて行くのかな。

布団の中から天井を眺めて思っていました。
思っていたんです。

それが今楽しいんですよ、外に出るのが。長い休日が来るのを心待ちにし、次は何をしようかと計画立ててワクワクしているのです。

昔の自分に声を大にして言いたい。


治るよ!
時間はかかるし、痛い事もいっぱいあるけど、それ治るよ!


今ペルソナのサントラ聞きながら主人公みたくラーメン食べたり、定食屋さん行ったり、カフェ行ったり、温泉いったり、バスとか電車で行動範囲広げたり、買い食いしたり、出来るよ!


出来るんだよ!
諦めて死んじゃわなくてありがとう!

……一人ぼっちですけど〜(小声)

そんなこんなで、いろいろ空回ったりするけど私は元気です。


最後まで読んでくれてありがとう。
あなたにも未来の声が届きますように。

ばっちこーい!