見出し画像

ダイエットを成功させるため

2年前、二の腕の太さが気になり始め、筋トレを始めた。
筋トレをしている安心感から、食事制限をしなくなり、逆に太ってしまう。

それまで、お菓子はまったく口にしてこなかったのだけど、
常にお菓子が置いてある職場に異動して、勧められたら断りづらかったというのもある。

1年前の春、体重の一番左側が見たことのない数字に更新される。
筋トレだけではダイエット効果がない、というのは1年を通して痛いほど実感したため、有酸素運動も取り入れることにした。

この頃、キンコン西野さんもちょうどダイエットを始めていて、
体重の増減やその日がんばったことを毎日誰かに報告すると、楽しく継続できるというようなことを言っていた。そのやりかたが何だかよさそうで、私も取り入れたいと思った。

コミュニティに入らずとも、まずは可視化して自分への報告から始めてみようと考える。Googleカレンダーに「ダイエット」カレンダーを追加。その日の体重や筋トレの内容、運動の記録をつけるようにした。

毎日、数字をカレンダーに記録していると、グラフとして見られたらいいなぁと思うようになる。ちょうどいいアプリはないか、と探して見つけたのが『あすけん』だ。

あすけんは、基本的に食生活の記録と改善のためのアプリ。

体重をグラフ化するためだけに使おうと思っていたのだけど、登録から1週間はすべての機能が無料で使えるということ。1週間だけなら試しに使ってみるか、と食事の記録も取るようになる。

自分の栄養バランスは大丈夫なのかと常日頃から気になっていたのもあり、あすけんにドハマりしてしまう。10ヶ月経った今ではすっかり有料会員だ。

栄養管理と筋トレ、有酸素運動を組み込み、
半年で5.5kgの減量に成功した。

だけど、さらに半年経ったいま、少しずつ増量し、
3.5kg増えてしまった。3.5kgは、気のせいかもですまされない。

原因は主に飲み会での暴飲暴食だけれど、
他の日で調整ができなくなっているのも大きい。

日常生活でパンを食べる機会が増えて、お菓子ももらったものは断らず全部食べてしまっている。摂取カロリーが消費カロリーを上回っていない日でも、体重が増えるようになってしまい、さすがにやばい。

甘いものの摂取は、血糖値が急激に上昇し、脂肪をつくる助けとなる。甘いものを摂るだけで、痩せにくい体になる。さらに、血糖値が急激に上がったあとは、急激に降下する。このときに手足が震える現象が起きた。

それが怖くて、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるナッツ類を食べるようになった。だけど、ナッツ類は、脂質が多い。脂質の摂りすぎもまた、脂肪になる。

この悪循環から放たれるべく、まずは2週間ほどパンとお菓子断ちをすると決めた。

7月までにマイナス3kgが目標。がんばるぞ。

ちなみに『あすけん』は、体重の維持や増加にも使える。健康になりたいすべての人におすすめのアプリです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?