見出し画像

「私のこと覚えていますか」と聞いてはいけないらしい

再会した人に「私のこと覚えていますか」と聞くのは、イケていないらしい。相手に失礼なんだとか。たしかにそうだ。

覚えてくれている人だったら、相手を信用していないみたいになる。
覚えていなかったとしても、相手は覚えていないなんて言えない。

結局、どちらのパターンも気を遣わせることになる。

とある記事を読んで、なるほどなぁと思ったことがあった。

筆者いわく、そもそも人は、自分のことを覚えていないのが当然と考えるらしい。声をかけるときも「以前、どこどこでご一緒した〇〇(名前)です」と挨拶するのだとか。

この言い方であれば、どこで会ったかなと相手に思い出させる手間が省ける。名前という最低限の情報さえ掴めていれば、他の情報はまた初めから集めればいい気もしてくる。どこで会ったか伝えることで、その時の話も広がりそう。

不安からつい「私のこと覚えていますか」と言ってしまいがちだけれど、これからは気遣いを添えた伝え方にシフトしていけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?