マガジンのカバー画像

コーヒーとわたし

17
コーヒーとわたしのちょっとした物語
運営しているクリエイター

#私のコーヒー時間

焼きたてのパンか、ペアリングかという悩み

毎朝、豆から挽いてコーヒーを淹れている。 そのせいで、お店でコーヒーを頼むと、ちゃんと豆…

吉野千明
1日前
5

コーヒーに合うと言われると油断する

やってしまった、と思った。 おいしい和菓子をいただいた。「コーヒーに合います」と言われて…

吉野千明
2か月前
15

ウインナーコーヒー

喫茶店に入ると、ブレンドコーヒー、アメリカンコーヒーの並びに「ウインナーコーヒー」を見か…

吉野千明
4か月前
11

水出しコーヒーをつくってみた

初めて家で、アイスコーヒーと水出しコーヒーをつくってみた。 同じ豆でホットコーヒー、アイ…

吉野千明
4か月前
8

おいしいものと出会うには

おいしいものを口にするだけでは、自分にとってのおいしいものは見つけられないな、と最近思う…

吉野千明
4か月前
16

アイスコーヒーという選択

アイスコーヒーの良さがずっとわからなかった。 コーヒーには、体を冷やす作用がある。アイス…

吉野千明
4か月前
10

「珈琲」という漢字がコーヒーっぽくないと思った

ふと「珈琲」って、変わった形をした漢字だな、と思った。 コーヒーらしさがない、というか。 もちろん読み方を知っているから、 コーヒーと読めてしまうのだけれど。 漢字ができあがるまでには、4種類の経路がある。 それぞれの経路には名前がついていて、象形(しょうけい)・指事(しじ)・会意(かいい)・形声(けいせい)と呼ばれている。 象形は、物の形をなぞって文字にしたもの。指事は、点や線の組み合わせで表現したもの。会意は、2つ以上の漢字を組み合わせて意味をつくるもの《 例えば

コーヒー抽出後の残りかすが万能すぎてビビった

フリマアプリで買った本の中にどうしても生活臭が気になるものがあって、 どうにかして臭いを…

吉野千明
5か月前
23

私的スタンダード

スタンダードについて特集された雑誌を読んでいて、 ふと「私にとってのスタンダードって何だ…

吉野千明
6か月前
10

桜とコーヒーとわたし

コップに入ったコーヒーがなくなる瞬間、名残惜しい気持ちになる。 コーヒー時間が幸せすぎて…

吉野千明
6か月前
6

コーヒー豆の焙煎をやってみたい

「焙煎をやりたいなぁ」 と思い始めてから、半年が経ってしまった。 焙煎とは、コーヒーを生…

吉野千明
7か月前
14

モテる人がやっていること

半年くらい前から通い出したコーヒー店がある。初めてお店に入ったときは、店主の口数の少なさ…

吉野千明
8か月前
11

「すごい」を深掘りたい

確定申告が終わったので、ご褒美にコーヒー店に寄ることにした。 いつもボソッボソッと単語で…

吉野千明
8か月前
40

私が幸せを感じる時間

お気に入りのコーヒーを飲んでいる時間が幸せすぎる。 少し前まで、コーヒーを飲む時間は 「落ち着くな」くらいだったのだけど 今は「はぁーっ、幸せ~」と じわーっとあたたかいものが、からだ全体に染みわたっていく。 この感覚を知ったのは、 個人のコーヒー店を開拓するようになってからだ。 今まで飲んできたコーヒーも充分おいしかったのだけど 「コーヒーを飲んでいる」以上でも以下でもなかった。 今は「好きを味わっている」という感じ。 *** 今日また新しく、好きなコーヒー店