見出し画像

ホトケノザはシーザーサラダに

ホトケノザが
沢山生えていたので
食べたいな
と思い数ヶ月が経っていた

癖があるような
それでいて無いような

不思議な風味がある
(美味しい、感じではない)

シーザーサラダを
食べていた。

ナイフとフォークで
少しオシャレに食べていた。

エダムチーズを1kg買いして
冷凍庫にあったので
チーズをたっぷりとかける、

レタスの味の
し無さ具合に驚いていた。

最近のレタスも
セロリでさえも
ただ形をした水を含んだ
味のしないシャキシャキしたものに
かんじる、、

土壌のミネラルがなくなり
手軽な肥料で形よく作られた
野菜に、
風味や栄養を
求めても、何かが足りないんだ。

蒸したチヂミほうれん草を
いれたり
トマトと食べると
やっと
それぞれが
ここに居るよ!
と主張しはじめた。

サラダの味ではなく
ドレッシングの味をただ
味のしない野菜にかけて食べる、
なんて悲しい。

茹ですぎも
アクを取るのも、
今の日本の野菜には
必要ないくらい
栄養素がさらに抜けていく。
風味ももちろん抜けていく。


そんなことを考えながら食べてた。

そんなとき
これには
ホトケノザ!だ!!

と閃いた。

ホトケノザは
少しエダムチーズに似た味がする。
とんがる所はなく
ザラザラした
丸い感じ。

味のなかった
ロメインレタスに
光が灯るような。

そんなシーザーサラダ体験ができます。

●私のシーザーサラダレシピは
にんにくを多めのオリーブ油で炒め
角切りパンを揚げる。
野菜を盛り
ドレッシングは
レモン、米酢、マヨネーズ、塩胡椒、
エダムチーズたっぷり。

以上です。


⬇︎
こちらお借りしました^^



Instagramで
動画をupしています。
@kia.aroma
follow me^^

https://www.instagram.com/reel/C2SM-ubS7OO/?igsh=bzA4a2h5dmVmcnF0

よろしければサポートをお願いします。いただいた費用はフルーツなどの材料の調達につかわせていただきます!🍒