見出し画像

【制作裏話】オリジナルのSNSアイコンができるまで

今回は、noteやTwitterで使用する
アイコンイラストを描かせていただきました。

依頼主は、
『プログラマ→社内SE→総務部リーダー』という経歴で、
システムエンジニアのかなった」さん
noteの使い方や、お仕事や生活に役立つ情報などを読みやすくまとめ、
精力的に投稿を続けておられます。

かなったさんnote開始当初、
アイコン画像はフリー素材の風景写真を使用されていました。

かなった初期アイコン-1

これはとりあえずで利用されていたものだそうで、
キレイな画像なのですが『顔』が見えないため、
アイコンとしてお知らせ通知TL(タイムライン)に表示された時に、
ぼやけた印象になってしまっています。

SNSには、やはり『顔』となるアイコンが必要です!


かなったさんも、noteを続けていくにあたって、
「オリジナルのアイコンが欲しい…」

というお話を以前から伺っており、今回の制作となりました。

まず、どのようなイラストにするのか、ご相談しました。

『仕事柄、パソコンをモチーフに使ってはどうでしょうか……』
その流れで、ご本人のご希望が、
『パソコンをかたどった可愛らしいキャラクターにしたい』
という事で、描かせていただいたイメージラフ絵がこんな感じ…。

かなったアイコンイラストラフ2

「?!」

しかし、これだと一見、テレビに見えてしまうのではないか?🤔
ということで、

「ノートパソコンに向かっているネコのキャラクター」
こちらから提案させて頂きました。

かなったアイコンイラストラフ

(ラフすぎる下書きでごめんなさい…😅)


この提案をご本人にも気に入っていただけたので、
清書して色付けして仕上げたものが、
こちらになります✨

かなったアイコンイラストss

猫の擬人化キャラクターで、
やわらかく、親しみやすいイメージに!
😸

キャラクターを際立てる記号や小物も追加して、
お名前も、
ご本人こだわりの「ひらがな表記」で入れさせていただきました。


出来上がったアイコンを早速使用していただき、
書かれたすばらしい自己紹介記事がこちら!

↓↓↓

『コンピューターのサーバーから、
 お水のサーバーまで、
 色々と楽しくやらせていただいております
 「かなった」と申します!』
         (かなったさん自己紹介記事から引用)

かなったさんのお人柄の表れている、
なんとも楽しい自己紹介記事になっています!

新しいアイコンもみなさんにご好評いただけたようで、
制作者としても大変嬉しいです!

ありがとうございました!(*- -)(*_ _)

……

最後まで読んでいただいた方へ。
この記事にはおまけがあります。😉
ボツになったアイコンのお話…

#アイコン制作 #絵 #イラスト #制作裏話 #猫 #猫イラスト #私の仕事 #アイコン

この記事が参加している募集

つくってみた

ご覧下さり、ありがとうございます! 私のイラスト・記事を気に入っていただけたら、 お気持ちサポートしていただければ創作の糧となります!