見出し画像

そして2022年の私

ふと、インドで過ごした日々を深く思い出した。
いつだって過去に得た学びは私の中に存在して顔を出す。

けれども、今回はとても大切な事を思い出したかのように過去の(2014年)の日記を読んでみたくなったのだった。

そこにはやっぱり大切な事が書かれていた。

あの時に不安に思っていた色々な事、焦燥感、変わりたい、変わらなければ・・・。
そんな風に思っていたことを振り返ると、痛々しくて、けれど、とってもひたむきにその痛々しさと向き合おうとしていた自分が愛おしく感じる。

当時、この日記を公開した時は、人からどう思われるかドキドキしていた。
嫌味な文章なのではないかとか、
変な心配をしていた。
でも、今の私がこれを読んだとき、
そんな心配をしていた自分が小さい子供のように見えた。
あ、私成長したんだなと確信できた。

あの時、私が不安に思っていたこと、自信のなさ、
今では結構解決してるよ!!
あなたは様々な出来事や生活の中から、気付きを得て乗り越えてきたんだ。
そして
あなたはやっぱり「全てを持ってたよ」
それに気が付けた時、感謝と愛を感じたんだ。

相変わらずのところももちろんあるよ。
それはあなたの個性だし、魅力でもあるんだよ。
ダメなんかじゃないんだよ。
それを受け入れて魅力に変えるのはあなた自身のテーマかもしれないね!
と言ってあげたい。

そしてそして、
やっぱり大事な事、
食事、運動、呼吸、リラックス

そして自分を知るという事。

呼吸、リラックスは最近特に自分のテーマにしていたことだった。
それは、心と体を繋いで自分というものを教えてくれる。
それは、その人がその人らしく、本来の自分に戻っていく為の大切な儀式のようなものなのだ。

「あなたは呼吸を整えてリラックスすれば大体OK」


拍子抜けするくらいサラッと言われたあの時の言葉が私をニヤッとさせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?