見出し画像

田舎暮らしの40代ワーママだってフィットネス行きたい。おうちフィットネス化

痩せなくなってきた40代。
でも、フルタイム勤務+幼児の育児+在宅+田舎 なので、時間ないわ、車生活圏だわ、フィットネスクラブ近くにないわ。

というわけで、逆に田舎の一軒家なので、家をフィットネスクラブ化してみました。

1・ランニングマシン

アルインコのランニングマシンを入れています。12㎞まで走れます。
エアコンの元に入れ、なかなか快適に走れています。
利点は、

雨の日も走れること

着替えなくても、適当な服で走れること

大したモチベーションがなく走れること。

結構、外走ろう、と思ってから着替えて、準備する、のはめんどくさい。
でも、家にあるとすぐ走れるのはとても良いし、長雨で走る習慣がいつの間にかなくなった・・・ということがなくなったので、
走ることを習慣にするにはもってこい。

2・フィットネスバイク

プロジェクターのある部屋にこれを入れて、映画を大画面で見ながら自転車を漕ぐ(笑)
なので利点は

映画を大画面で見ながら動ける

スマホ中毒でも動ける(笑)

ですね。
私は汗がっつりかきたい系なので、同じ時間運動するならカロリー消費の多いランニングマシンにしていますが、スマホ中毒の夫はこちらを愛用しています。

3・腹筋ローラー

https://amzn.to/3zILGTi

これは、最近あまり使ってませんが、破壊力はすごいですね。
やっているときは余り筋肉感じずに大体10~15回くらい往復するのですが、
3日間、腹筋が筋肉痛になります。
また使い始めよう♪

4・LEAN BODY

LEAN BODY (lean-body.jp)

走る、筋トレ。
やっぱりこれだけでは面白くないんですよね。
あのスタジオのライブ感、というか、単純にリズムに乗って動きたい!
で先月からやり始めたのが、LEAN BODYというサブスク型ビデオアプリ。

料金は 1980円

時間は15~30分の滝汗コースがおすすめ

ビリー隊長やゴリエちゃんと楽しくできる

他人の目が気にならないので間違えても気にならない

Youbuteでほかの動画を見てしまわない(笑)


7日間無料お試しを使った結果楽しかったので、入会してみました。
今までYouTubeでエアロ探したりしてたのですが、探し方がまずいのか、全然良いのが見つからず(竹脇まりなさんとかのがいいのかしら?)、始めてみました。
あと、YouTubeって気づくと全然違う動画もみてしまって時間潰れてしまいますよねw
今は、大体15~30分のワークアウトを在宅時の昼休みにやっていますが結構楽しく、汗ぼたぼたです。

結果

そんなわけで、色々、フィットネス化してみました。
42歳にして、電車通勤×休日登山/ボルダリング/自転車/マラソン、の生活から突如、車通勤×コロナ×育児育児育児 の体使わない生活になってしまいましたが、なんとか。
+2㎏増加になってしまった体重も1㎏戻り、あと1㎏減量すべく動いています。

本当、色々手に入る世の中になったので、なんでも在宅でできるようになりましたね。

これからも田舎な在宅で生活レベルを向上させる素敵ライフを送りたいところです😊😊😊😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?