見出し画像

2024年7月の振り返り

はじめに

2024年7月。外はずーっとサウナのような暑さだった。冷房を控えめにかけ、サーキュレーターを回しておく。今月はいくつかのお仕事が完了したのもあり、落ち着いてきたころ。やりたいことにも集中しようと思ったら、お仕事や友人関係にも変化がでてきました。

目次


01.今月の読書

『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』三宅香帆

本屋さんにふらっと立ち寄ったときに、気になって購入しました。
なぜ気になったかというと、僕自身も、ここ数年自分がやりたいと思っていたことを会社仕事のせいにして先延ばしにしていたから。このタイトルにある、本を読むということはすなわち、読書。この言葉はそのまま自分の好きな趣味に置き換えても読めるのではないかと感じました。そう思うと、とっさに読まなきゃと思ったのです。

この本のはじめの方は、時代ごとの「読書と人との関係」が、詳細な資料とともに説明されています。現在、問題視されているような長時間労働は、戦後あたりからずっと問題になっていたことがわかりました。日々の仕事で無気力になっていたサラリーマンを読者ターゲットにした、非日常的小説が雑誌や新聞で連載されていたようです。今では、そうした「エンタメ」はスマホで簡単に手に入るのでしょう。

たびたび、映画『花束みたいな恋をした』のシーンが引用されています。ところが、僕はこの映画を見ていなかった。これを機に観てみようと思いました。自己啓発書を読む恋人を批判的に見るシーン、趣味をやる気力はないけどパズドラはやるシーン、どれも頷けるものばかりではないでしょうか?

後半には、著者による趣味とのうまい付き合い方が提案されています。趣味を無理には詰め込まず、体や精神が疲れているときはとにかく休むことが大事ですね。みなさんもぜひ読んでみてください。

02.展示会/イベント/映画

●『デ・キリコ展』

  • ジョルジョ・デ・キリコは、イタリアの画家。生まれはギリシャ。お父さんは鉄道技師だったらしく、ヨーロッパの各地域に住んでいた経歴がある。

  • 自画像をたくさん描いていたのが面白かった。自分にめっちゃ重厚な甲冑着せたりしてた。

  • 形而上(けいじじょう)絵画という、抽象的な表現が非常におもしろい。ニーチェの影響を大きく受けたらしい。

  • 僕はなかでも「オデュッセウスの帰還」という絵が気に入った。小さい頃に読んだ絵本とそっくりだったからだ。おそらく絵本のほうが、デ・キリコにインスパイアされたのだろう。

  • 家具を描いている時期があるが、彼の人生の中で引っ越しが多く、引越しの時に一時的に、本来は家にある家具が街中に置かれている違和感を絵にしたらしい。また、その逆で外にある建物や自然が家の中にあるという創造にもトライした。その代表作が「オデュッセウスの帰還」。

  • 他にも水面をギザギザで表現していたり、マヌカン(マネキン)という表情を持たないミステリアスなキャラクターを登場させたり、いろんな観点から楽しませてくれた。

東京都美術館
イタリア広場の塔は何度も出てきた。
小さい頃好きだった絵本にそっくり。今は入手困難な絵本になっているそう。

東京都美術館では2024/8/29までやっているので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

●印刷博物館グラフィックトライアル

webサイト上では、このフライヤーが動いていておもしろい
日比野克彦さんによる制作
最近カラーハーフトーンをイラレで使ったが、印刷ならではの表現。これを回転させてみるなんておもしろい。
回転だけでなく、網点を大きくしたり、引き伸ばしたりすると、粗い画像のようなレトロ感のある雰囲気に。
蛍光色や、木目をの印刷などポスターに再現
フロッキー印刷は触ると気持ち良い。が、触りすぎると毛が抜けるらしいので要注意。ほぼ最終日にいったので、毛がほとんど抜けていたらしい。それでも触りたくなる。

●「さだまらないオバケ」でイベントに出展。

  • オバケのnoteもあるのでこちらでは詳細は伏せますが、今月もっとも力を使ったイベントはこちらでした。

  • 様々な年齢のお客さんが来てくれました。

  • ちなみに、外国のお客さんもたくさん来たのですが、全然英語が話せず、伝えたいことを伝えられなくて、もやもやしました。

    • というわけで英会話学習の機運が上昇してきました。

    • 放置していたduolingoを再開したり、AIアプリを試してみたりしています…!

●aikoバンドのライブ見に行った

  • お世話になっている先輩・同輩が参加しているバンドで、ライブがありました。9年ほど、aikoの曲だけを演奏しています!僕はaikoはあまり知らないのですが、むかし菊地成孔さんがaikoの歌はジャズっぽいと言っていたのを聞いて興味を持っています。曲を知らなくても楽しめました。

  • ボーカルの方にはふたりのお子さんがいまして、上の子がステージに上がってくれました。なんと抱っこしながらパワフル歌唱。お子さんはこんな素敵な経験をしたら、一体どんな子に育つのでしょうか。楽しみですね。

  • 一旦このバンドの活動は休止するそうですが、素敵なライブでした!

●第109回企画展「日本のグラフィックデザイン2024」

(東京ミッドタウン・デザインハブ)、Graphic JAGDA 新人賞展(ギンザ・グラフィック・ギャラリーggg)

  • オールドレンズを片手に見学しにいった。

  • けっこうアジア系の外国人のお客さんが多く、驚いた。

  • オーソドックスなデザイン手法とはちょっと離れているようなデザインが色々見られた。

    • あえて均等割付しているような文字組みとかが面白かった。

    • ポスターはリソグラフっぽい雰囲気とか、グラデーションとか、ざらざらしたテクスチャが目に入った。

    • 立体的なポスターも気になった。触れるポスターって、壊されそうだけどやってみたい。

食品表示のように文字を詰め詰め!おもしろい!
均等割付っぽくておもしろい
キャンプに行く前だったので、こういうのいいなあと思った!

●クイーンバンドライブ

自由が丘HQSにて
セッションでお世話になっているみなさんのライブに行ってきました!すてきなライブでした!自分も演奏したくてうずうずしてきますね!!

wembly tokuhisaさん、すてきでした!

03.友人

●ご近所さんができた!

  • バンド仲間が、最近近くに引っ越してきたらしい!

  • 嬉しくなって、近所のオススメの居酒屋で語らう。オールドレンズでタパス盛り合わせを撮る。

まるごとピーマンのお浸しは、つゆがしみしみで最高!

●家飲み

  • バンド練習の帰りに、そのまま家で飲むことに!

  • 美味しいごはんを提供できて、ワインも美味しく飲めて大満足

  • オールドレンズで食卓を撮る

キリンクラシックラガーおいしかった!
めっちゃでかい茄子を手に入れた🍆 新川崎コトニアガーデンやっぱりいいね!

●デイキャンプデビュー!

  • 春頃から計画していたキャンプをようやく実現!

  • キャンプ場に入れる時間が少なかったけど、ラフティングに美味しいご飯超楽しかった!僕は水に入るのが下手なので、練習したいです。

    • 後日中耳炎であることが発覚!も~!僕は水がにがてなのかな。今度プールでもぐる練習したい。

肉と野菜。こういうのはシンプルで最高においしいのです。 
いい感じに焼き目がついている!ごはんが激ススムくん(最強ver Super Turbo)!
ギリギリ直前に買ったメスティンで炊飯・大成功!こびりつかないのが良い。

04.お絵描き

※今月はデッサンがあまりできませんでした…!来月はデッサンイベントに行くので良しとしましょう。

●大好きなクラシック、メルセデス・ベンツを描きました。

  • 最近、急にW123への興味が強くなってきた。

  • このステーションワゴンがいい。

  • 300TDというやつ。

    • ターボ-ディーゼルの略らしい。最近はセダンを見ると、なんか物足りない感じがしてしまいます。

きいろい
アイボリーホワイト。これに乗りたい。上のところになんか載せたいな。

05.制作物

●車・MINIのキーケース型紙作成

そろそろ車が返ってくるかなぁと思いながら、キーケースを早く作らないとと焦っています。既製品だとなかなかMINIのキーサイズに合わないので、自分でサイズを測って型紙を作ってみています。

しかし、なかなか腰が重く、実制作に取り掛かるのが億劫になっています。
来月には車が戻ってくると思うので、8月頭から制作を再開させましょう!

●ダイニングテーブルの制作

  • 5月頃から始めていたダイニングテーブルが今月、無事に完成しました!

  • 新木場にあるひでしな商店さんにて、ケヤキの天板を購入。千葉県の落花生屋で、なんと江戸時代から使われていたらしいです。

  • その後、手作業でヤスリがけを行い(これがなかなか大変だった💦)、表面には国産塗料いろはクリアを塗り、深い色になりました。

  • 天板につける脚は、かなでものスリムラインを入手しました。

  • この脚をつけるために、天板には穴を開ける必要があります。祖父が残したRYOBIの電動ドライバーを使い、穴を開けたのですが、なんと貫通させてしまった。。。

穴を開けるも、貫通させてしまった。向こう側が見えている図。
  • この穴に鬼目ナットを取り付けるのですが、鬼目ナットには、打ち込み式・ねじ込み式の2種類があるそうです。よく分からずホームセンターで買ったのは、打ち込み式でした。これはハンマーで打ち込んでいく必要があります。

見るからに痛そう。そして穴は小さいので、入りづらそう。。。
  • しかし、これを家でやるには大騒音で近隣からの苦情間違いなし。悩んだ僕は近所の親戚のおじさんに相談。木工屋さんの工房を使わせてもらえないかと連絡しました。ご親切に木工屋さんは場所と道具を貸してくれて、叩き方も教えてくれました。想像通り、かなりの大音量が出ました。

  • さらに彼の人生とキリスト教にまつわるふしぎなエピソードを教えてもらったのでした。帰りに「きゅうり」ももらって、おいしいレシピを教えてもらいました。1本まるごとビールに漬けて、塩と砂糖を少し入れておくだけ。僕は調味料が足りず、あと一歩だったが、このレシピはなかなか美味しくできそう!またやるぞ。

  • なんとか鬼目ナットを取り付けた。なお、貫通させてしまった穴には、「木屑パテ※」という方法を使って目立たないように埋めることができました。よかった〜!※この天板の作業で出てきた木屑を木工用ボンドと練り合わせて作るパテで埋める。

無事に完成!椅子がニセの木なのですぐに差がわかります。
  • 今、元々使っていたテーブルとダイニングチェアの貰い手を探しています。

●ドット絵の制作

次の8月の休日にドット絵の祭典があるようです。これに向けて僕も少し制作にトライ。特に出展とかする訳では無いがw
そういえば、昔ドット絵の本をよく買っていたので、それを参考に作ってみました。今は街の看板や標識なんかもつくってみたくて、サンプルとなる写真を集めています。ドット絵師がよく使っているというAsepriteというソフトウェアをSteamで買ってみました。とても使いやすいです。その昔、KH iconstudioという有償ソフトを使っていたのを思い出しました。なんとそのサイトはまだ残っていました。

メルセデスを描いたつもりだが、もはやなんだかわからない。ボルボと言われても仕方がない。
昔の本を参考に作成。パーツごとに描いていくのがコツだとわかった。

今は近所にある油そばの看板を制作中です。

06.お仕事

●参画プロジェクトにて表彰されました!

  • プロジェクトの懇親会にて、「バリュー」を体現している人として、選んでいただきました!

  • とっさに受賞コメントすることになりましたが、当たりさわりのないことしか言えなかった…(泣)

  • でも、自分ひとりだけでなく様々な役職のみなさんに協力してもらっているおかげで、物事を前に進めていけています。一人ひとりの力で全体が動いているのを日々実感することができていて、素敵なプロジェクトだなとしみじみ思いました。これからも頑張ります!

せいかつ

●はやく車帰ってこないかな〜

  • 車を修理に出しているのですが、まだ帰ってきません。8月車検だけど、大丈夫かな?

  • と、心配していると代車が車検切れになったとの連絡が…!2台目の台車と交換しに持ってきてもらいました。

●家具

ダイニングテーブルを完成させたのは良いのですが、そろそろダイニングチェアを探さないといけません。車が帰ってきたら、いろんなショップに出向いて探したいなと思っています。

●あと今年中にやりたいこと

・トイレの棚を作りたい
・ベッドの棚を作りたい
いつになるやら。今年もあと半分を過ぎています。でも一個ずつですね。少しずつやりたいことを達成してきています。新しくやりたいことも増えてきていますが笑

●あらためて筋トレを始めました。

自分の身体が少しずつ変化していくのは楽しいです。筋トレと他のことの共通点が結構あるので、意外とおもしろいです。一つ一つステップを踏んでいくのが結構大事だなと思っています。

●オールドレンズを購入しました

メルカリにてpentax SMC Takumar 55mm F1.8を購入。ミラーレスで使うとフルサイズ換算で110mmとかなり望遠になってしまうのでシーンは限られるが、なかなか新鮮で良かった。

カフェタイム
自分の車をこうやって撮ってもらいたい

●こころ

  • 今月は割と落ち着いていました。こころに少しの余裕を残しておくのは大事なことです。

  • 先月から決めていた展示会に行けてインプットが多かった分、アウトプットをしていかなければという思いに駆られています。来月はアウトプットを多めにしていきたいな〜と思います!

来月に向けて

  • 現在は大事な仕事道具であるMacbookの買い換えを検討しています。最近はメモリ容量の逼迫により、レインボーぐるぐるが出現して固まってしまうことが少しずつ多くなってきました。

    • Chromeのタブの開き過ぎもあるし、PhotoshopとIllustratorの同時使用、figmaの高負荷もある。

    • 7月に少し買い替え検討を進めたので、来月8月には購入に踏み切りたい。値段が張るのでなかなか難しいですね。

  • 新しい仕事を頂きました。また違う頭を使って、取り組めるので楽しみで、ワクワクしています。

  • 新しいバンド仲間関係の仲が深まっていきそうです。こちらもワクワクしています。

毎日暑いですね。暑さのせいか、近所では虫がたくさん息絶えているのを見かけます。本日はベランダにてセミ1匹を救いました。

もうこの花は枯れてしまったのですが💦 この西陽ベランダ、しおれては生き返っての繰り返しです。

8月も暑さにバテないように、頑張りましょう!あ、今年もうなぎをどこかで食べたいなぁ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?