今週の『コトバのチカラ』2020.12.7~12.13

画像1 #131 2020.12.7 この世に生を受けたこと。 それ自体が最大のチャンスではないか。 アイルトン・セナ(元F1レーサー)
画像2 #132 2020.12.8 金がないから 何もできないという人間は、 金があっても なにもできない人間である。 小林一三(阪急東宝グループ創業者)
画像3 #133 2020.12.9 上を向いて歩こう 永六輔(作詞家)坂本九 歌「上を向いて歩こう
画像4 #134 2020.12.10 ほとんどすべての人間は、 もうこれ以上アイディアを考えるのは不可能だ というところまで行きつき、 そこでやる気をなくしてしまう。 いよいよこれからだというのに、 トーマス・エジソン(アメリカの発明家)
画像5 #135 2020.12.11 今から20年後、あなたは やったことよりやらなかったことに失望する。 ゆえに、もやいを解き放て。 安全な港から船を出せ。貿易風を帆にとらえよ。 探検せよ。夢を見よ。発見せよ。 マーク・トゥエイン(アメリカの作家)
画像6 #136 2020.12.12 酒樽の栓が抜けたときに、 誰しも慌てふためいて閉めなおす。 しかし底が緩んで少しづつ漏れ出すのには、 多くの者が気づかないでいたり、 気がついても余り大騒ぎしない。 しかし、樽の中の酒を保とうとするには、 栓よりも底漏れの方を 大事と見なければならない。 岩崎弥太郎(三菱創業者)
画像7 #137 2020.12.13 誰が風を見ただろう? あなたも私も見ていない。 けれど木々が頭を下げるとき、 風は通り過ぎて行く。 クリスティナ・ロセッティ(イギリスの女流詩人)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?