来年は、わたしもちょっと、欲を出す。

来年は、わたしもちょっと、欲を出す。

かたやまかほ

※1つ前の交換日記(From夫)はこちら

 この間たまたまnoteのダッシュボードを発見して、アクセス状況を覗いてみたのですが、わたしたちの夫婦交換日記を読んでくださる人が増えているようで嬉しい限りですね。「垣間見る」楽しみを提供できているのであれば嬉しいなあ。

 よしさんの2019年の抱負、貪欲で素敵ですね

 今もわたしの目の前で「YouTuberヨシロー」「ライターヨシロー」「編集ヨシロー」とさまざまな肩書きに挑戦しているようだけれど、体さえ壊さなければOK。引き続き、貪欲街道を突っ走ってほしいと思っとります。

2019年の抱負

 毎年たてている定番の抱負は「死なない」です笑。

 毎年「死なない」という抱負をたてて、生きております。これはねえ、2年前にブログで『20歳過ぎたら、もう余生』って記事を書いてるんだけど、その時ぐらいからしみじみと考え続けております。これ抱負にしとくと、人生が楽しいですよ笑。

 ”2019年の”となると「もう少し頑張ってみる」かな〜。

 わたしの憧れの人って『完全自殺マニュアル』の鶴見済さんや『20代で隠居』の大原扁理さん、『しないことリスト』のphaさんみたいな”肩の力抜けまくり系男子”ばかりなのですが、最近はねえ、健康に長生きできそうな自信が湧いてきたので、もう少しだけ貪欲に生きたい。だからもう少しだけライター仕事も、絵描き仕事も「食いっぱぐれなきゃいいや」という考え方から「稼ごう」という考え方にシフトしようかなあ、なんて。

 もちろんお金稼ぎを目的にするつもりはないよ。それだと・・・わたしは虚しくなるからね笑。今まで「食いっぱぐれなきゃいいや」と”自己に”向いていたお金への意識を、「より良い生活のために」「好きなアーティストさんを応援するために」「社会的な活動に首を突っ込むために」などなど”他者”に向けてみようかなと思ってます。

 特に絵描き業はね!もっとゴリゴリやりたい。描きたいもの、今、ぶわあーッて浮かんでる最中なの。それをゴリゴリ描きたい。月の始めに書き仕事をやって、月の終わりは描き仕事ゴリゴリ。

 純粋な「かきたい」を大事にしたいから、それがどうしたら「稼ごう」に直結するか、考えながら手を動かし続けたい。書くも、描くも

 ・・・って感じかな〜。2018年も2019年もあんまスタンス変わらないや〜。かきたい〜、とにかくかいていたい〜。”かくひと”であり続けたい〜(わたし、屋号”かくひと”で提出したんだよね〜死ぬまでかきたい〜)。

 以下、今年最後の(?)質問。

 2019年1本目はなんの映画を観ようか?!


かほ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
おわー!とても励みになります!!ありがとうございます!!!
かたやまかほ
ライター|画家|学生(ムサビ通信油絵4年)/2020年以降、noteはほぼほぼ読む専門。時々、夫と交換日記してます。/遅筆ですが、ブログ(https://www.tomutomu-corp.com/)の方が出没率高いかもしれません。よかったら覗きに来てね。