見出し画像

1人で仕事したいので、初心者が勉強を始めてみた【HTML/CSS】

1人で仕事がしたい。

いつだって会社には行きたくない。
組織の中ではたいした責任も負っていないし、ただ黙々とできることだけやっていれば文句は言われない立場ではあるけれど。

人の会話や態度、雰囲気、何もかも気になって意識が持っていかれてしまう。
そのせいでどこまで進んだかわからなくなって、一度やったところをまた見返して、でもまたあちらの会話が気になって…
どうやら私は、耳から入る情報に敏感すぎるらしい。
集中力がないだけかもしれないけど。

電話に出るのも苦手。
どうしてそちらのタイミング、勝手な都合で、場合によってはメールで十分な内容のために、こちらの貴重な稼働をとられなきゃいけないんだろう。
苦手というか、嫌いというか。


…と、自分勝手な愚痴は置いといて。


このご時世や、職場環境、いろいろなことが重なって、
1人で、できれば家で仕事がしたいと強く考えるようになった。

ぱっと思いつくのはフリーランス。
でも、「1人で家で」を実現する方法はたぶんもっとたくさんあって、全然知識が足りないなあと思っているところ。
そもそもフリーランスが完全に1人で家で仕事するわけではないだろうし。


スキルも何もない、来年30歳。
思ってるだけじゃ始まらないし、何でもいろいろやってみないと、と調べ始めて早数年。

ライティングとか、webデザインとか、ITスキルはすごく興味があるし、やってみたいけど、いきなりスクールに入会するのもハードルが高くて。
最終的には効率良いのかもしれないが、高いお金を払ってやってみて合わなかったら悲しい。
それに、いわゆる「意識高い系」な雰囲気が苦手。
もっとゆるっと、試してみたいのだ。
(そんな甘い考えではダメなのかもしれない)


そんなこんなで、初期費用をなるべく抑えて試したいなあと調べた結果、
HTML/CSSを学んでみようということに。
PCはあるけどイラレとかフォトショとかその他ソフト、持ってないし…

こちらの本を購入してみた。


レビューがすごく良かったし、イラストや雰囲気が可愛くて好みな予感がしたから。
実際、初心者でもわかりやすいし、カピぞうというキャラクターにほのぼのする。

今はpart2が終わったところ。
HTMLとCSSの基本の基本を学んだくらい。
まだまだ本当に序盤なはず。でもちょっとずつコーディングしたものがこうやってサイトの形になっていくんだな、と知った。
自分の手で書いてみて、それがブラウザに反映されて。
あれ?おもしろいかも。
本の後半はもっとサイトっぽいものができそうで、わくわくしている。


ごく小さな一歩だけど、私にしたら大きな前進。
年内に始められて偉いぞ私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?