見出し画像

はじめての玉ねぎ|トマトの実|梅の収穫

玉ねぎができた!

去年の11月19日に苗を定植した玉ねぎたち。
草整理をしていたらいくつか倒伏している子がいたので、はじめての収穫となりました。

た、玉ねぎ〜!!

じっくり半年間かけて育った玉ねぎちゃん。

まずは味噌汁にしていただいたら、甘味たっぷりでやさしい滋養…。

せっかくなので、玉ねぎ麹をつくってみたいです。
作り方調べなきゃ。


トマトの青い実

5月2日に苗を定植したトマト。
花が咲いたな〜と思っていたら、いつの間にか青い実となっていました。

定植後しばらくは体調が思わしくない様子でかなりヘソを曲げて機嫌悪かったのですが、ようやく活着し、この地で生きる決意を固めてくれたようです。


とはいえ、無肥料で育てるのでちゃんと育つかはまだ不安。
大きさもあまり大きくはなく、無事に成長してくれることを願う日々であります。

庭の梅たちを収穫


庭に生えている古い梅の木。
毎年、「このまま枯れるのだろうか…」と心配になるような雰囲気なのですが、今年もしっかり実がなってくれました。

収穫量は2.1Kg。

去年は小さな子ばかりだったのですが、今年はめちゃくちゃでかいです!!

1番大きな子は、51gもありました!


梅干しにするため、室内で追熟させています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?