コロナストレスって知らない間に溜まってそう

夜になる。
なんだか何もしていない今日。

いや、そんなこともないんだけど。
今日は面接(しかも最終)が二つあったし、
そのためのプレゼン資料も作ったし、
そのあとは二時間懇親会に出たし、
10人以上にメール返したし、
Amazon primeで映画も見たし(おもんなくて20分でやめた)、
履歴書作ったし、
友達に電話したし。
これら全部、パソコンの中。
いやはや、それは疲れるわ。
とか言ったら、パソコン仕事メインの皆さんからはツッコミ入りそう。
上のは合計せいぜい8時間くらい?かな?

オフラインだと、
ケーキ屋さんに行って、
筋トレして、
餃子屋さんでテイクアウトして、
コンビニ行って、
風呂ゆっくり入りながら本読んで(今からする)、
友達と口論して(私が謎のところでキレたのが原因)、
すーぐ仲直りして。
あら、案外色々しているかも?

けど、本当は、
仕事も終わらせて、本も読み終わって、
必要な書類も送り終わるはずだった。

夜になる。
なんだか今日はとても不完全燃焼。
するはずだったことは終わっていないし、
昨日の自分を超えられていないし。
だからこうやって、せめてもとタイピングしているのだろう。
せめても、せめても、って。

それにしても、最近の私は非常に非効率的な生活を送っておる。
なんというか、一つのこと終わると1~2時間は休憩がいるし、
とことん自分に甘い。

言い訳、ではなく、持論なのだが、
コロナ疲れって知らず知らずにとても溜まっている。

特に私は人の多分数十倍のエネルギー量があって、
外との関わりが栄養素だった。
だからこもらなくてはいけないこの状況がひじょーーーに
苦しい。
けど日々は一応乗り越えていける。
から、疲れとかストレスが溜まっていることに気がつかない。

甘え、と言って自分を甘やかすのはどうかとは思うのだけれども、
けど、
「みんなも我慢しているから」とか
「1日はとにかくやり過ごせるから」とか
「おうちはお家で楽しいから」とか
関係なく、私という存在には
コロナ疲れが溜まっている。
そんな人は他にもきっとたくさんいると思うのだ。

完璧主義なくせにさぼりんボナ私はこんな状況だと、
つい自分を責めてしまう。
けど、
「疲れ、溜まってますよ」
「しかもそれ、気づきにくいですよ」
「疲れがあることくらい、認めてあげて」
「しかもそれ、私の努力不足、ではなく世の中の状況的に自然なことよ」
って声かけしてあげるのが、
きっと、この状況でも、自分の好きな自分であれる方法かな。

よ〜〜〜し、この瞬間からポジティブに頑張るぞ!
どうやら1週間そこそこで、自粛は解除されそう。
それでも、いつまたこんな状況になるかはわからないし。

普段の私じゃ絶対やらない、
お家ごもりだからこそのクリエイティビティというか、創造性というか、
ぐんぐん伸ばす作戦を立てようか。

(でも、疲れてますよ。その自分のケアも、ちゃんとね。
 幸福なあり方を探していこう。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?