見出し画像

【長谷川恒希のひとり芝居 人間生活図鑑 新作ツアー2022(釧路・札幌)】

長谷川恒希

「”にんげんのおもしろさ”をそのままに」をテーマに、皆さんの周りにもいるであろうごく普通の人々の生活を、長谷川恒希が舞台上でひとりで演じる「人間生活図鑑」、2022年は新作演目3つを引っさげ、「釧路」と「札幌」でのツアー公演が決定しました!

【公演概要】

長谷川恒希のひとり芝居 人間生活図鑑 新作ツアー2022

・釧路公演


2022年8月13日(土)
北海道立釧路芸術館 北海道立釧路芸術館 Kushiro Art Museum,Hokkaido (kushiro-artmu.jp)

★昼公演
【開場】13:15~ 
【開演】14:00~

★夜公演
【開場】17:15~
【開演】18:00~

*上演時間は約90分を予定しております。


・札幌公演

演劇専用小劇場BLOCH(ブロック) BLOCHWEB | 札幌市中央区にある演劇専用小劇場BLOCHのホームページです。 (bloch-web.net)

★昼公演
【開場】13:15~
【開演】14:00~

★夜公演
【開場】17:15~
【開演】18:00~

*上演時間は約90分を予定しております。

本公演は文化庁補助事業ARTS for the future!2の対象事業です。


【チケット】

2500円(釧路公演・札幌公演共に)*全席自由

・販売先(釧路)

:店舗での販売は6月1日(水)~8月9日(水)までの販売となります。
その後は以下の公式LINEまたはメールよりお問い合わせください。


①コーチャンフォー釧路店 
〒085-0813 北海道釧路市春採7丁目1−24
TEL 0154-46-7777


②メール
koki1223@gmail.com
・お名前
・チケットご希望枚数(昼~枚 夜~枚 など)
・お電話番号等の連絡先(感染症対策の観点から、終演後から1か月程度の期間、保管させていただきます。)
を明記の上、メールをください。当日受付にて清算させていただきます。

・販売先(札幌)

:店舗での販売は各店6月10日(金)~8月9日(水)までの販売となります。その後は以下の公式LINEまたはメールでお問い合わせください。


①コーチャンフォーミュンヘン大橋店
〒062-0921 北海道札幌市豊平区中の島1条13丁目1−1
TEL 011-817-4000

・コーチャンフォー新川通店
〒001-0923 北海道札幌市北区新川3条18丁目1−1
TEL 011-769-4000

・コーチャンフォー美しが丘店
〒004-0811 北海道札幌市清田区美しが丘1条5丁目
TEL 011-889-2000

②メール
koki1223@gmail.com
・お名前
・チケットご希望枚数(昼~枚 夜~枚 など)
・お電話番号等の連絡先(感染症対策の観点から、終演後から1か月程度の期間、保管させていただきます。)
を明記の上、メールをください。当日受付にて清算させていただきます。

また、

・公式LINEから

でもチケットのご予約を承ります。
こちらではLINE上で直接やり取りを行うこともでき、スムーズな連絡が行えるかと思います。おすすめです。(メール予約同様、当日清算となります)

【演目紹介】


今回登場予定の3名のキャラクターたち

1.「フィリピンパブにて」

なまえ:齋藤 茂義(さいとう しげよし)

ねんれい:53歳

しょくぎょう:ゲームサウンドクリエーター

ぷろふぃーる:フィリピンパブに通い詰めるポニーテールのおじさん。
好きな弁当はコンビニの焼肉弁当。
好きな曲はボンジョヴィの「リヴィン・オン・ア・プレイヤー」
一番好きなのは彼女の”トリーシャ”。
嫌いなものは”予定外の出費”。
一番嫌いなのは”予定外の大幅な出費”。
最近楽しかったことは千葉のマザー牧場で大きなリクガメを触った事。

あらすじ:都内のうらびれたフィリピンパブにて、
彼女である「トリーシャ」の誕生日パーティーが行われている。
お花とプレゼントを持ってお祝いに駆け付けたのだが・・・

びじゅある:


2.「新入社員合宿研修」

なまえ:杉元 智也(すぎもと ともや)

ねんれい:23歳

しょくぎょう:飲食店(ホール予定)

ぷろふぃーる:一浪して入った大学を卒業したばかりのちょっと活舌の悪い、腑抜けた様子の男の子。大手飲食企業に入社し、新入社員として合宿研修の真っただ中である。生粋のおじいちゃん子でけん玉が異常に上手い。トレードマークは永遠のスポーツメガネ。

あらすじ:とある飲食企業での1泊3日の研修合宿に参加する新入社員。
最終日の今日は、合宿中に課せられた全4種目の訓練科目に挑戦するのだが・・・

びじゅある:




3.「ヤクルトレディ」

なまえ:鶴見 セツ

ねんれい:88歳

しょくぎょう:ヤクルトレディ

ぷろふぃーる:ヤクルト販売が人生の生き甲斐。炎天下や雨の中でも自分の足でお客さん周りをなんなくこなす体力が自慢である。時折見せる含蓄ある言葉に背中を押されるお客さん急上昇中。

あらすじ:今日も元気いっぱいヤクルト販売に精を出すおばあちゃん。
激動の人生を生き抜いたため多少の言葉遣いの粗さが目立つがとても愛情深いみんなの人気者。常連さんたちとの会話を楽しみながら、とある目的の為に一生懸命ヤクルトを販売していくのだが・・

びじゅある:



【長谷川恒希のひとり芝居って?】

過去記事にて。


【本公演の感染症対策について】

*2022年 6月1日 現在

【公演日当日】
・咳エチケットやこまめな手洗い、手指消毒にご協力お願い致します。

・入場時に非接触型体温計による検温・手指消毒のご協力をお願い致します。その為、お時間に余裕をもってご来場いただくようお願い致します。

・ご予約時もしくは当日受付時に連絡先を頂戴し、一か月程度保管させていただきます。尚、頂いた個人情報は感染対策以外の目的では使用いたしません。

・整列や入退場の移動時はほかのお客様やスタッフとのソーシャルディスタンスの確保にご協力をお願い致します。

・以下にあてはまる方はご来場をお断りする可能性がございます。
*ご自身もしくは近しい人物に感染の疑いがある、または濃厚接触者の疑いがある。

*自宅もしくは劇場での検温時、37・5度以上の発熱がある

*咳、倦怠感、味覚異常などの症状がある

*過去2週間以内に渡航歴がある

また、公演前2週間以内に感染が発覚あるいは濃厚接触者になってしまった、または当日発熱してしまったなどにあてはまるチケット御購入者の方への返金対応につきましては、少々お時間を頂戴する可能性がございますことをご了承くださいませ。


【開演中】
・最前列の座席は舞台前方から十分な距離(2メートル以上)を取ります。

・演目毎(およそ15~20分間に1回)に場内の換気を致します。

・座席数を通常の半分(100席)に減らして実施致します。
(札幌公演においては50席)

・着席不可の座席を作り、お客様同士のソーシャルディスタンスの確保を致します。

・公演毎(昼公演と夜公演の間)に、会場内(手すりや座席、お客様の手が触れる箇所)の消毒をスタッフが責任をもって行います。

・マスクの常時着用をお願い致します。(不織布マスクを推奨しています。)

*感染症対策におきましては、情勢を考慮し必要に応じて随時対応を変えさせていただく場合がございます。ご了承ください。

【みなさまへメッセージ】

演出 関根大より
前回の釧路公演は爆笑の渦となり、お客様と一緒につくりあげた最高のものとなりました!
今回も、素敵なお芝居をコツコツ準備しております。

皆さんの周りにも、「会ったら面白いんだけど、その人のエピソードを話してもイマイチ面白さが伝わらない、ぜつみょ〜に面白い人」いませんか?

そういう人ほど、すぐに友達になれるような人じゃないので紹介もしづらい。
じゃあそんな人の面白さをどうやって伝えたら良いのか。。

芝居を通じて、そんな人たちと出会っていただければと思います!
中でも、3演目のうちの1本は、実際にモデルとなった方の周りの人にインタビューをさせていただきました!

この機会を逃さぬよう、ぜひぜひご覧ください!

長谷川恒希より
今年は、地元釧路での公演を皮切りに札幌公演にも初めてのチャレンジということで、今回の為に作った完全新作3本、おもしろいものになるように、脳みそに鞭打って稽古を重ねています。

今回の演目はなんというかまあ、
今までやりたかったんだけどなかなか形にならなかったことを
無理やり形にしたような、ぐちゃぐちゃの理想みたいなネタです。笑 
公演当日までにどんな仕上がりになるのか、今までで一番読めませんが、
その分だけ、お披露目できるのが楽しみです。
今回も”にんげんのおもしろさ”が変わらないテーマです。
笑えると思います、たぶん。笑ってもらえるように、がんばります。

今年も劇場でお会いできることを心から楽しみにしています。
釧路の皆さん、札幌の皆さん、よろしくお願いします。


【クレジット】

企画・制作:長谷川恒希のひとり芝居実行委員会

作・演出:長谷川恒希・関根大

出演:長谷川恒希

舞台監督・演技指導:多田光里(大人×2)

音響:川村修司(株式会社Macha Corporation)

照明:川村修司(株式会社Macha Corporation)

協力:クリエイティブ集団大人×2(おとなのじじょう)

ウィッグデザイン・制作:片平あつみ(大人×2)

舞台メイク:一戸祐介・一戸拓斗(HAIR art shop HIPPIE.) 

スチール撮影:北川剛(フルマークス)

フライヤーデザイン:濱野販促企画

チケットデザイン:濱野販促企画

楽曲制作:ギロ。(Poppin’LALA★StarsのP)

スペシャルサンクス:柿崎琢哉・桂裕二 and more・・

チケット販売:
(釧路)コーチャンフォー釧路店

(札幌)コーチャンフォーミュンヘン大橋店・新川通店・美しが丘店

販売グッズデザイン:てんぐアート

グッズ制作:石川特殊印刷

フライヤー掲載:居酒屋藤 居酒屋くし炉あぶり家 医療法人社団あさひ会みのるの家 Watch&Jewelry大谷(大谷時計店) cafe&bar cuba 釜吉 かーくる(廃車王釧路店) 釧路厳島神社 くしろフィス ゲストハウス灯 光徳山誠行寺 古書かわしま 駒形家 サンライフくしろ スナック来夢 すみ友館ビル たこ焼きバーうツボ2条店 ちくぜん はたご家 百萬里武佐店 Flamingo(すすきの) HAIR art shop HIPPIE. 麺屋武双 フィッシャーマンズワーフMOO モンクール 焼き鳥酒場どんく南3条店 ランチマーケット ラーメンゆきかげ大喜湯昭和店 ルームベーカリー 笑いの館

Webサイト掲載:くしろCOTO  札幌観光情報ようこそさっぽろ d-SAP札幌演劇

*敬称略 50音順

本公演は文化庁補助事業ARTS for the future!2の対象事業です

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
長谷川恒希

誰も見てないスマホの前で、、あなたは僕にサポートをしてくださろうとしています。尊いです。 頂いたサポートは、資料の本やDVD購入など、今後の活動費として大切に使わせていただきます。これでまたひとつ、なにか作品を作る足がかりになります! 感謝!陳謝!ありがとうございます!!

長谷川恒希
色んな表現をしています、役者です。昔は内閣総理大臣になりたかったです。人見知りなので外交とかできないなぁと判断しその後はサッカー選手、とんこつラーメン屋、バーテンダー、色んなものになりたかったんですけど、扉がどんどん閉まっていって、最後にたどり着いたこの仕事が大好きです。