長谷川恒希

ひとり芝居について(*2020.6.20改訂)

今更ながらも、僕の1番のライフワーク

「ひとり芝居」

について、あれやこれや、書いてみようと思います。

色んな活動をする中で、これが僕の1番の代名詞だからです。
(モノマネをする人も、舞台に出る人も沢山いますが、ひとり芝居の公演を自分で作って毎年回数を重ねている人はほとんどいらっしゃらないと思います。)

この記事を読むことで将来、舞台に足を運んでくださる方がひとりでも増えたらこんなに嬉しい

もっとみる
本当に嬉しいです。上辺だけだろ?と思ってると思いますが真実の嬉しさです
10

ふたり芝居をインスタライブでやってみたことについて

5月23日土曜、役者の板橋廉平くんとインスタライブにて、「保険業界の女上司とその部下のリモート会議」というふたり芝居を生配信しました。

有難いご意見をたくさん頂きました、まずは本当にありがとうございました。

ひとり芝居で長らく舞台に乗せていた、「保険業界の女上司」

という演目をベースに、
実際の会社では今こんなやりとりが成されているのではないだろうか?という想像のみで作ってみた芝居です。

もっとみる
本当に嬉しいです。上辺だけだろ?と思ってると思いますが真実の嬉しさです
6

【ご報告】東京新作公演につきまして

この度開催を予定しておりました長谷川恒希のひとり芝居 人間生活図鑑東京新作公演、諸般の状況を鑑みまして、熟慮の上、苦渋の決断ではございますが、開演を延期させていただくことに致しました。

自慢の新作の演目を、ずっと支えてくださっている東京の皆さんにお見せできるのを本当に楽しみにしていたので、個人的な感情だけで言えばただただ悔しいです。

演出の関根と共に、開演を信じ稽古を繰り返しました。

周りの

もっとみる
本当に嬉しいです。上辺だけだろ?と思ってると思いますが真実の嬉しさです

東京新作公演!

長谷川恒希のひとり芝居 人間生活図鑑

東京新作公演!

昨年の ひとまず!東京最終公演から早くも笑?ようやく?7か月ぶりの東京公演です。

今回は新作公演ということで、東京では全て初見のものをお見せできるかと思います。

東京から釧路に拠点を移し、実質3か月程が経ちました。

何か必要以上に神経を尖らせて(笑)いたこの数年でしたが、釧路という街で色んな人と出会い色んな計画が進んでいく中で、僕自身

もっとみる
本当に嬉しいです。上辺だけだろ?と思ってると思いますが真実の嬉しさです
2

観劇日記~人間生活図鑑~

今日はお仕事がお休みだったので、一人芝居を観劇。

バナナマンの設楽さんやおぎやはぎの矢作さんのモノマネ等ができる長谷川恒希さんの

『長谷川恒希のひとり芝居 人間生活図鑑 ただいま!釧路!』

ふくしま医院コンサートホールUrariにて。

4本の一人芝居。

演出の構成上、お芝居の合間で長谷川さんのトークと生着替えが楽しめた。

そのトークがまずなんだか聞き心地が良い。お話がとても上手だ。

もっとみる

【今日のnote】「ひとり芝居」という世界観と、創作者の孤独、その先にある希望。

どうも、狭井悠です。

 毎日更新、89日目。

 自宅兼事務所のある三重県に、巨大な台風がやってきています。何事もなく過ぎれば良いのだけれど、とても心配。とりあえず、東京から様子を見守っているところです。

 さて、今日のコラムは、「ひとり芝居」を観に行った感想を、じっくり書きたいと思います。

 先日、お友達の芸人さん、長谷川恒希くんの単独公演を、新中野ワニズホールに観に行きました。

 長谷

もっとみる
おおきにです🙇
15