見出し画像

第79回映画感想『メッセージ』~穏やかなSF物語、それがリアル感を醸成する~

おはようございます🌞
ある日、何の前触れもなく世界各地に正体不明の物体&生命体が出現します🎬️

出現場所の規則性もわからず、かといって人類や地球に対して攻撃をしかけてくるわけではない😑

コミュニケーション(言語)と、科学の両輪で何とか未知の生命体に地球に来た目的を理解しようとする姿勢✨
いきなり攻撃をしかけないところが、過去の過ちから学んだことでしょうか。

各国(中国、ロシア)と協調して対応を検討していく様子がリアル感を補助しております。

積極的にコミュニケーションを図る学者2名、姿が異なる生命体にその姿勢が響いたのでしょうか✨

相手の外見や表面的な挙動だけで理解しようとするのではなく、薄皮を重ねるように、少しずつ理解していくのが肝要だと、コミュニケーションに難がある私は感じました💦

主人公の体験は「時間」の概念が人類とは異なる生命体からのささやかな御礼だったのではないでしょうか。

個人的に難解な映画でした🎬️

おしまい。


この記事が参加している募集

宇宙SF

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?