見出し画像

第48回『グーニーズ』~39年前の作品から学びが多すぎてテンションMAXになりましたとさ~

こんにちは!
本作はファミコンのソフトにもありまして、懐かしすぎる名作を鑑賞できたことを光栄に思います🎬️

1980年代前半って他にもバックトゥザフューチャーや、インディージョーンズ等の子供心をくすぐる作品が数多く出てた記憶があります★

本作はたまたまネットフリックスで出会ったので鑑賞したのですが、これは現代にも通じる学びの宝庫でした✨
これがグーニーズの皆が私達に残してくれた宝物なのではないかと思うくらいです💎

ストーリー自体は結構ありがちで、そこまで複雑怪奇でもなく、凄まじい使命があったりとかでもない、わりと平和な設定です笑

ただ、私が一番関心したのが、偶然もあるものの海賊船の宝探しにいくメンバーが素敵なのです。

もともとグーニーズのみんな(子供たち)もそれぞれ個性的なのですが、そこに兄貴、兄貴の彼女、そして彼女の友達と多様性に溢れるメンバーです。

その中でのリーダーが年長者ではなく、喘息もちのひ弱な少年なのです!

グーニーズ達は度重なる試練にも公平に意見を言い合い、素晴らしいリーダーシップの基でそれぞれの特技を発揮して乗り越えていきます⛵

私が感じたのは徹底した現場検証、メンバー特性の理解、そして冷静な判断でメンバー離脱の危機を明確な目標を掲げてまとめていくのです!

そして終盤にはスロース(悪者家族の風変わりで怪力の息子)を仲間にする寛容さを持ち、宝を蓄えてくれた海賊「片目のウィリー」に対して敬意と感謝を示すシーンに胸が熱くなりました🥺

もう、この姿は今の日本が目指す多様性を内包し、自律型組織でありながら成長していく理想的な会社像なのではないかと思いました✨✨

最高だぜ!グーニーズ(おめでたい仲間)!!

おしまい。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?