見出し画像

第84回映画感想『ダンケルク』~時代の空気感がフラットな作品でした~

こんばんわ🌖
最近、ポッドキャストのコテンラジオで歴史を勉強し直してます。

私、学校の勉強の好き嫌いが結構激しく体育と社会以外は全然ダメでした💦
大人になりたくさんの自己啓発の本を読みましたが、普遍的なものが少なくイマイチしっくりきてませんでした。

そこで、あらためて歴史を学び、当時の社会構造や時代背景から人がどのように動くのかを知りたいと思うようになりました📕

本だけでなく、映画も観て「かわいそう」とか「誰が悪い」とかそういった感情を廃しつつ、事実と感想を別けてなるべくフラットに俯瞰して受け入れたいと思ってます。

本作は美談の部分も多少はありますが、極限状態での人間の本質、本能が垣間見れました。
誰もが国家存続のため非人道的な事をし得ない環境を、人類自らが悪意なく造り出すところに私は恐怖を感じつつ、原因と構造を理解したいと思ってます。

私にとってのホラー映画(怖い映画)は戦争映画になります💦
決して楽しみながら観てないのに、知りたいと思う気持ちで鑑賞してます。。。

おしまい。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?