カウンセリング講座事例検討

今日は月1回参加しているカウンセリング講座でした。

1つめの事例検討は、万引きをした女子高校生が、高校の生徒指導課から相談室に連れてこられたとき。カウンセラーはどう話を切り出して、女子高校生の背景にあるものを探り出し、対応していくか。

取った物は安いものなのに、どうしてここまで叱られなくてはいけないのか。お店の人はその時は許してくれたのに、なぜ、学校に知られたのか。

女子高校生と信頼を築かなければ、決して本心を明かしてくれない。

カウンセリングに限らず、どんな人とのコミュニケーションにおいても必要なことだと思いました。

#熱田 #自律神経 #メンタル #心 #痛 #栄養

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?