見出し画像

理想の母親像とは

あなたには理想の母親像ってある?いい母親ってどんなの?

私の理想の母親像は・・・

いつも笑顔で穏やかなお母さん
家族のためにおいしいご飯を作るお母さん
子どもの意見を尊重できる(子ども優先)お母さん

って挙げたらキリがない。笑

みんなそれぞれ理想の母親像は違うだろうし、いい母親の定義も異なると思うんだけど、この時点で理想の母親像に「正解はない」ってことに気付いてほしい。

でね、この理想の母親像やいい母親の裏側にはこんなことが隠れていそうじゃない?

\お母さんはいつも笑顔でいないと「いけない」/

画像3

\母親は常に穏やかである「べき」だ/

画像4

\母親の「くせに」料理の手抜きはよくない/

栄養バランス大事!

\子どもの意見は尊重「せねばならない」/

栄養バランス大事! (2)

私はこの「〜べきだ」とか「ねばならない」で自分のこと追い詰めていた時期があった。

理想の母親でないと母親失格?

じゃあ、

怒ったり泣いたりするお母さんは母親失格?
どうしても疲れててお惣菜に頼るお母さんは母親失格?
大人の都合を優先させたお母さんは母親失格?

「はい、母親失格ですよ」なんて言う人がいるなら、名乗り出てほしい。笑

もし過去の私のように「べき」「ねばならない」に苦しんでいるママがいたら、一度どうしてそう思うのか考えてみてほしいなぁ。

自分の母親からの影響かもしれないし、誰かと比べているからかもしれない。


・・・・・・・・・・

「思いやりのある言葉があふれる世の中に」
二児の母(2歳差男の子)
MCS認定マザーズティーチャー
Points of You® Explorer

まずはママ自身が心を整えて自分も子どもも大切にできる「マザーズコーチングスクール」開講中!
■お問い合わせは公式LINEからお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?