見出し画像

[もぎ豆腐店&KF理事]茂木武志さんインタビュー

国立市の谷保駅から徒歩3分。レトロな雰囲気が漂うダイヤ商店街にある「もぎ豆腐店」。今回は、そんな地元の人から愛され続けてきたお豆腐屋さんの店主かつKF理事もされている茂木武志さんにインタビューさせていただきました!

【もぎ豆腐店とは?】

ーまずは「もぎ豆腐店」とはどのようなお店なのか教えてください!

茂木さん:豆腐製造、販売、手作り惣菜を行っています。手作り、親切、丁寧をいつも心がけています。

手作りのお豆腐、手揚げの油揚げ・厚揚げ・がんもの他、旬のお惣菜がいつも豊富に店頭に並んでいます!手作りの美味しいお惣菜が、リーズナブルな値段で食べられるということで、地元の人から大人気!

ーなぜお豆腐屋さんをやろうと思ったのですか?

茂木さん:実家がお豆腐屋さんだったのもあり、料理などをしている中で、食べ物をつくる仕事がしたかったからです。そのため、そのまま谷保・富士見台地域にあった「もぎ豆腐店」を継ぎました。

茂木武志さんは、なんと2代目!初代から教わった昔ながらの手法を、今も大切にしているそうです。

【谷保・富士見台地域について】

ー後を継いだのが偶然、谷保の店舗だったということですが、谷保地域のいいなと思うところは、ズバリ何でしょうか?

茂木さん:谷保地域では何でも揃うし、谷保駅、国立駅まで近いことですね。

確かに!バスも通っていて、2つの大きな駅にも近い!そして何より様々なユニークなお店が集まっているのは、大きな魅力ですね!

ー谷保地域で昔から変わったなという部分はありますか?

茂木さん:人手ですね。お客さんだけではなく、学生さんや店主さんだったり。

多くの人が地域活性化に取り組んでくださったおかげで、年々、谷保地域の人手は増えているそうです!もっと賑わいが戻っていくといいですね!

ー変化といえば、コロナ禍になってどうでしたか?どう対応されましたか?

茂木さん:やはりお客さんが減ってしまって。現在も対応しきれていないです。

ー他に、これまでで大変だったことはありますか?

茂木さん:日曜日が定休日だけど、豆に水を入れなくちゃいけないため、ゆっくり休めないことです!

休みとはいえ、常にお店のことを考えているのですね!

【KF理事としてのこれまで】

ー次にKFの理事としては、これまでどのようなことに取り組まれてきましたか?

茂木さん:KFを設立するための勉強会から立ち上げまで、理事をし、一旦退任して、また復活してるので、特に何か取り組んだってことはないかな。

理事としてKFの活動に直接関わっていただくことは少ないかもしれませんが、いつも地域のことを考えながら、ダイヤ街で頑張っていらっしゃいます!茂木さんなくして今の商店街はないと言っても過言ではないです!

ーちなみに、KF理事を一旦退任して、復活した理由は何ですか?

茂木さん:ダイヤ街代表として、商工会の理事になったため退任し、その後、商工会代表として商工会の商業部会長になったため復帰しました。

代表や理事や会長など様々な役職をしてきたのですね!KF理事に戻ってきてくださって、本当に良かったです!

ー学生が企画した夕市などのイベントにも、積極的に参加してくださってきたということですが、学生との関わりで思い出に残っていることなどありますか?

茂木さん:思い出というか、歴代の先輩たちが頑張ってくれたことかな。

歴代の先輩方、本当にありがとうございます!

【これから...】

ーこれからやっていきたいことはありますか?

茂木さん:学生が楽しんで、富士見台地域を盛り上げてもらいたいです。
将来的には、若い方からお年寄りまで、毎日沢山の方が溢れてる商店街、富士見台地域になってもらいたいです。

ー最後に、何か学生に向けて、アドバイスはありますか?

茂木さん:友達、商店主、街の方々など、とにかく出会いを大切にしてほしいです!

【最後に】

親切・丁寧をモットーにしているだけあって、たくさん質問したにも関わらず、1つ1つの質問に丁寧に答えてくださいました!(*質問はオンライン上で行いました。)
美味しいお豆腐・お惣菜だけでなく、茂木さんの優しい人柄も、お店がずっと続いている理由なのだと思いました!これからも一緒に、地域を盛り上げていければいいなと思います🌠皆さんもぜひ、訪れてみてください!😊

[もぎ豆腐店 谷保]
住所:〒186-0003 東京都国立市富士見台1丁目8−28
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
電話番号:042-575-1538