見出し画像

noteの利便性

noteって便利ですよね?

今では発信するツールはたくさんあるものの、その中でnoteで発信されているユーザーは何に惹かれているのだろう。。。

ちなみに私は、他SNSでは閲覧側(情報収集)となっている。
若い頃はよく発信もしていたが、今ではなぜかしなくなっている。

歳のせいか?
いやめんどくさくなった?

そもそも結婚してから発信がほぼ途絶えた気がする。

人によって様々だけど、私の中では、誰かに共感してほしいことや共有したいことなどを、第三者に見てもらいたかっただけかもしれない。

1人でいるとなかなか他の人に共有する機会がないからちょっとしたことで、「〜楽しかった♪」など発信していたのかもしれない。
それに「いいね」や「ハート」などが共感を得られて嬉しかったのだ。

しかし

妻と一緒にいることで、好きな人と常に共感できるし、情報も交換しているので、わざわざ発信しなくても満足感が得られるようになってからは自然となくなった。

なぜなら、常に身近に直接「いいね」など貰えるようになったからだ

ではnoteでなぜか発信したくなったりすることがある。

それは端的に一言コメントで収まりきらない自分の感情や心情、現実と理想など文章として綴りたいことがあるからだ。

どんなSNSでも閲覧は誰でも可能だが、noteの場合はまずはタイトルから目が入り、気になったものだけ読むスタイルだ。しかし他SNSでは、フォローやおすすめなどから、発信者の内容が端的に把握、見ることができてしまう。

それは良いことも悪いことも。

ですが、情報を得る点では、とても便利なツールであり、直近のトレンドなど把握しやすいといったメリットも多数ある。

その点、noteの発信投稿の基本が記事(短くてもOK※つぶやき機能ありますが)となっているため、気になったタイトルから見たい人が見るといった、無料雑誌を簡単に手に取って見るウェブフリーペーパー的要素(有料もあり)が強い。

そのため、気になる記事や好きな方の記事、またタイトルから気になったり、関連ワードやおすすめから簡単に読むことができることが何より楽しい。



そして書くことが好きなこと、伝えたいこと、もやもやしていたことを言葉にできる場所、様々な理由で「note」を活用することができる。


↑ここだけ見ると、他のツールでもできるよね、って思う人もいるかもしれませんが、やっぱりツールのベースが「記事」ってところが個人的には好き。

端的な情報ではなくて、文章として読みたい発信したいそんな方にはとても合っているものだと感じます。

あとは、書いているときって気晴らしになるんだよね。個人的に。
仕事でもプライベートでもここに書き綴ることだけで、何故か頭の中が整理されていくし、改めて考える機会を作ってくれるものと思う。

そんな空間が作れる「note」に出会えたことはとても良かった。

それではまた◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?