見出し画像

通勤時間ってなにしてる?

昨今、在宅ワークが増えてきていますが、業種によってはそうはいかず、通勤する方々も多いと思います。

日々の移動時間を考えると通勤の時間をどう過ごすことが自分にとって有意義なものになるのでしょうか。


例えば、早朝早い時間帯に出る方や遅くまで仕事をする方は、移動中にややウトウトしたり、寝てしまうこともあるのではないだろうか。これも体にとっては大切であり、有意義なものと感じます。

変な寝方されたら困ってしまいますが。。。

他にも、移動中に仕事の資料に目を通したり、まとめたりと仕事関係のことをされる方もいます。時間は有限ですから、帰ってから家族などいると集中できなかったり、家族の時間を大切にすることを考えると必要なのかもしれません。

他にも学生なら勉強時間に充てたり、スマホでニュースやトピック、SNSなど見るといった、様々な方法や用途があると思いますが、今回は私個人の話で進めたいと思います。


基本的には、私は起きたら家のこともしますが、わりと朝は仕事があるので、仕事モードに入りやすい傾向があります。また人によりますが、私は朝の方が頭の回転が速く、物事を考えるには朝が一番適しているのです。

あとは何にしても、期日や時間までのことなど有限となっているため、それに合わせていかに仕事を終えられるかをシュミレーションではないですが、何をしてどう行動を起こしていくかなど、物事の優先順位等を明確にしておくといったことがあります。

帰る時はすでに仕事のことは終えているので、自分の時間だったり、家族のことだったりとプライベートのことを考えたりすることが多くなります。

このことから、朝に仕事のことを考える傾向が強いのです。仕事がなければ、基本的には仕事のことはあまり考えません。考えることもありますが笑


帰りについては、先述している通り、仕事から解放されて帰宅するだけですので、疲れた頭を戻すために、自分の好きなことを考えたり、観たりなどすることが多くなります。

なので、内容的にはスマホで漫画アプリを読んだり、ユーチューブを観たりとすることが多いです。通勤時間があまり長くないので、寝るといった選択肢はほとんどないかなって感じです。


内容をまとめると

朝の通勤時間は
・仕事のことを考えることがほとんど

帰りの通勤時間は
・自分の好きなことをすることがほとんど

大体、こんな感じになるかと思っています。人によって通勤時間をどう使うか違いますが、多くの方がスマホをいじっている、観ていることが多いですよね。それは、趣味かもしれませんし、仕事のことかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?