見出し画像

マナーモード解除が、リモートワークの不安を解消する!?

私が経営しているネインという会社はヒアラブルデバイス(言い替えるとスマートなイヤフォンであり、もっと簡単に言うと、アプリと連携するイヤフォン)の会社です。

そんな会社が、ここ2ヶ月全集中で、時報アプリを開発して、リリースしました。

その背景について少し書かせていただきました。

マナーモードを解除せよ!?

画像1

今までの常識、特にマナーに厳しい日本では、なかなかありえないですよね?(ちなみに一般的に、マナーモードと言いますが、アップルではサイレントスイッチという名称の様です。)

でも、今リモートワークが浸透していく中、そもそも家にいるのにマナーモードにする必要はなくなってます。(同居人への配慮、というのはもちろん残ってますが。)

そんな中、マナーモードを解除することで生まれてくるのが音声の価値です。

時間に追われるリモートワーク

リモートワークすると、ついつい時間を忘れてしまいがちになりませんか?

気づいたらお昼が過ぎていたり、ミーティングの時間になってたり、とっくに定時が過ぎていたり、、

会社にいると、周りの人の動きや声掛けでなんとなく行動ができていたり。実は時間管理も何気ないコミュニケーションで行われていたと思います。

通知が知らせてくれる!?

そんなとき、スマホだったり、PCだったりの通知が便利ですよね。それらを使いこなすことで、自分で気づきをつくっていくのも大事だと思います。

通知が出た瞬間にスマホを開いて、
LINEの通知が気になって開いてみて、、
ついでにインスタ開いてみたりして、、

と気づいたら。。

あれ!?今何やってたんだっけ??と考え込むことがありますよね。

頭の中はツギハギの状態

リモートワークでSlack、Teams、LINE WORKSなどのチャットツールを利用する機会も増えていると思います。

1日作業してたら腱鞘炎になるくらいテキスト打ってますよね!?

返さないと、無視されているから、テキストのコミュニケーションは意識して反応しないといけなかったり、、

夜になると腕が痛くなるのも日常茶飯事です。

それをやりつつ、メールに、チャンネルに右往左往して、カレンダー開いたり、それをやりつつコーディングしたり、フォトショやイラストレータで作業したり、、

小さな不安だらけの毎日

そうなってくると、

あれ、会議何時だったけ?忘れてないかな?
あれ、何かチャットで依頼されてたと思うんだけど、忘れてないかな??
あれ、もうこんなにメッセージが増えている、急な連絡が来てないかな???
大事なことを忘れていて、誰かに迷惑をかけてないかな????

LINEの様な暗黙のソーシャルルールが、会社の中でも生まれてくるという。

ながら聴きトレンドで再認識する、音声の価値

Clubhouse! 話題になりましたね。この記事を書いたタイミングでは既にDispoに移っている様ですが。。

SNSの新しい形でもありましたが、あれって、歩きながらでも、運転しながらでも、作業しながらでも、もはや喋らなくても参加できるSNSです。

画面の前に釘付けになっている状態で、もはやLINEのメッセージを打つ気力すらない状態のときに、しゃべればいいじゃん。という気軽さと、ながらでのラクさについて気づきを与えてくれた。

まさに、ニューノーマルな世界観であり、音声の価値を世の中に再認識させてくれたものだったと思います。

マナーモードを解除せよ。

画像1

画面を見るのに限界がある、改めて思いました。

実は、通知には音があるんです。

当たり前です。って話ですが。

ずっとマナーモードにしていると、あまり気づかないし、もはや忘れてる存在かもしれません。

でも、なんでマナーモードにしているか?
そもそも、通知音がうるさいからですよね。
LINEだ、Twitterだ、Slackだ、カレンダーだ、と何でもかんでも音が鳴ってきますね。

だったら、必要な音だけ鳴らせばよいんです!

通知の音を消す!

iPhoneのケースですが、通知センターの通知を長押しすると、こんな画面になります。通知の右上の「・・・」をタップしてください。
(Androidも似たようなことができます。)

画像4

こんな画面が出てきて、通知をどう表示するのかを選べます。

目立たない形で配信、にすると、ポップを消したり、音を消したりできます。
オフにすると、完全に通知が出なくなります。

画像3

ショッピングアプリの通知とか、緊急性高くないですよね?いや、たまに、セールや、コラボ品目当てで緊急性高いときもあるかもしれませんが。。

通知は欲しいがうるさい、という場合には目立たない形で配信にするとよいと思います。

逆に大事な通知は音を鳴らしておきたい!という場合には、目立つ形で配信に設定しておくとよいです。

画像5

音を鳴らすと便利なアプリ

人によって異なると思いますが、私の場合には、カレンダーと時報に絞っています。

メールやメッセージはだいたい常に使っているので、返信しきること自体が大変なのに、あえて自分の注意を散漫にすることはないと思いますので。

音声でながらチェックできる、新しい時報アプリ

そんな中で、新しい「Zeeny - アシスタント」というアプリをリリースしました!

画像6

いや、時報かよー、と思ったとは思いますが。。

ネインでは、2016年からZeenyというヒアラブルデバイス(アプリと連携するイヤフォン)を開発していて、そこで一番評価というか、再発見があったよ!と言われることが多いのが、時報です。

工場や、学校は、チャイムがありますよね!?
でも、リモートワークにはないんです!(カラスの声か、おうちに帰りましょう放送はあるかもしれないですが。。)

仕事中に音声で時間を知らせてくれることって、意外とすごい便利なんです。

と、そんなこんなで、もう深夜になりましたので、、

なんでこのタイミングで時報なの!?

キャラ押しなの!?

他にないの!?

という点について、興味をもってくださった方へ、次回詳しく書かせていただきます!

ほんと、1時間に1回時報を伝えてくれるだけなので、

マナーモードを解除して、感想をお聞かせください。

iOSの方はこちら(おやすみモードのときは、動きません。)

Androidの方はこちら(省電力モードだと安定しない場合がまだございます。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?