見出し画像

2022年の振り返りと2023年の抱負🐰

明けましておめでとうございます🎍

しばらくぶりのnoteの更新となります!
おっちーこと落合慶太(@keyta_cinema)です🤲

noteの更新をここ1年お休みしておりました!
理由としては、どのようにnoteを活用すれば良いか迷走していたというのが一つ。
もう一つが、2022年7月ごろから将来や働き方を見直しており、
この年末年始でそこの方向性も定まってきてこの度noteを再開する運びになりました。

「この2022年の1年をどんな活動をしてきたのか」
「来年の抱負や目標は何か」
を綴っていこうと思います🔥
(年明けから数日経っているよというツッコミは容赦くださいませ。。笑)

それでは、いっていきましょう!

2022年度の大きな変化①
自分の将来・生き方の目標を整理出来た。

2022年1月から、写真だけでなく動画制作のスキルを伸ばすべく、
『Chapter Two』という動画制作スクールに3ヶ月間通っておりました。


主な学習内容は、Adobe社の『After Effects』というソフトで、
アニメーションを用いた動画制作を学んでいました。
(以下のような動画を作成しました📹)

以下のマガジンに学習記録を綴っているので、良かったらご覧ください。


そのスクールを卒業後に、法人企業向けに動画制作の営業活動を行い、
企業様からいくつか問い合わせをいただいており事業の滑り出しとしては順調でした。

しかし、ある時に、
「あれ?この仕事の働き方で良かったんだっけ?」という漠然とした思いが頭の中をよぎりました。

当時はこのモヤモヤ感の正体が分からなかったのですが、
自分でこの正体を突き止めようとするも答えが出ませんでした。

そんな悶々とする日々を過ごす中で、
ある経営者の方とお会いする機会があり、思いがけず答えのヒントを見つけることになります。

『新たに動画制作出来るようになるのは良いことだけど、仕事のやり方に固執しているんじゃないかな?まずは、自分のありたい姿・目標から逆算して何に取り組むべきかを考えるべきだよ』

まさしく、目から鱗の助言でした。

仰る通り、自分は今までやりたいことを手当たり次第にやってきただけで、
将来の目標に向かって行けていなかったという当たり前のことに気付きました。
最終目的地を決めずにフルマラソンを走り始めていたようなものです。


そこから、
自分は何をしている時が幸せなのか。
人生の中で成し遂げたい目標は何か。
などを思いつく限りにどんどん紙に書き殴りました。
大学生の時の就職活動の自己分析を思い出しました(笑)


そこで自分の目標を以下のように定義付けしました。

本当に大事にしたいこと(私の中では家族、仲間、挑戦)を大事に出来る力を持って、自分の生き方に素直になれること

自分なりに定義づけたのはいいものの
抽象度が高く、正直に何から手を付ければ分からない状態でした。

そこで、自分の過去の経験や知識の中で答えを出すのが限界があったので、今まで会ったことが無い経験を持っている人に沢山会っていき
働き方を再考しようと考えました。

2022年度の変化②
今までの26年間で一番多くの人に会った。


自分の周りの5人を平均すると自分になる

起業家ジム・ローン

という話もあるぐらい、
まずは自分が関わる人を変えてみようと考えました。

今まで副業で行ってきた、toCの出張撮影のカメラマンの仕事は良くも悪くも撮影前の打ち合わせ〜撮影〜撮影後の編集と大体が自分1人で完結してしまう仕事が多かったです。

Instagramやってますので、良かったらご覧ください✌

自分1人だけで仕事をしている状況では、第三者からの意見も無く、
改善点に気付けないのではと危機感を抱きました。

また、今の働き方が自分にとって最適解だとは思っていないので、
様々な価値観を持った方々と関わって、自分の常識や考えをアップデートしたいと思いが日に日に強くなりました。

そこで、交流会やらビジネスマッチングサイトで今までの学生時代や会社では出会うことは無かっただろう方々とお会いしてきました。


・フリーランスで自分のペースでお仕事をされている方
・いくつも事業をされているビジネスオーナーの方
・現在は会社員として活動しているが、独立に向けて副業をされている方
・仕組み化により働かずとも大きな収入源があり、社会貢献活動をされている方
・不動産や保険の営業目的の方。。(笑)

さまざまな生き方をされている方を拝見して、
自分の中の生き方の概念がひっくり返されることが多々ありました!

毎日、最低2人と1対1で話をする機会を設けて、
相手の方の仕事や今後実現したい想いにも興味が湧きましたし、
自分の過去の経歴や目標をアウトプットする中で自己整理が出来ました。

あっという間に、『バーチャルランチクラブ』というビジネスマッチングアプリでランキング上位となってしまうほど、人の話を聞いて自分の働き方を模索しました(笑)

色んな方と仕事・プライベート関わらず交流したい方にはおススメのサービスですので、良かったら使ってみてください☺

2022年度の大きな変化③
複業クリエイターという肩書きで活動を始めた。

昔から好奇心が旺盛で、やりたいと思ったことは色々挑戦してきましたし、
両親や身の回りの人もそれを暖かく見守って時には挑戦の後押しをしてくれました。
(今考えるとありがたい限りです。。)

ピアノ、柔道、水泳、水上バイク、ボディーボード、古着屋巡り、写真・動画制作、ペーパークラフト、習字、留学、美術、サッカー、グランドホッケー、よさこい etc…

思い出すとキリが無いですね。。🫠

昔から興味・関心を持ったことはどんどん試してみたい性格で、
今もそれは変わっていません。

働き方も同様に、何か1つの分野のプロフェッショナル、スペシャリストになるというよりも、
様々な仕事に取り組む、『複業家』『パラレルワーカー』の方に自分は適性があると思い至りました。

余談ですが、『わい、複業するぞ!』と志た後に出逢ったこの本を読むと、
自分に当てはまることが多すぎてビックリしました。。!
複業を始めたい方は是非読んでみて下さい📚


複業家と名乗っても良かったのですが、
どうせなら自分なりの肩書き『複業クリエイター』というものを勝手に命名しました。

複業しているクリエイターという意味もありますが、
今後自分でどんどん仕事を生み出していく作り手(クリエイター)になりたいというニュアンスも含めています!

その後、人とのご縁があり、本業の不動産業、副業の写真・動画制作に加えて、以下2点を複業として関わらせていただくことになりました。

①バーチャルホームステージング事業の企画・営業
バーチャルホームステージングとは、空室や施工前の写真に家具や内装等のCGを合成することで、入居済みのようにインテリアコーディネートされたお部屋の写真を作成するサービスとなります。

認知獲得に向けて、Web集客・Instagram運用・不動産企業様への営業を行っております。
(なかなか不動産の客付けが出来ないなどでお困りの方は是非、お声掛け下さい!)

②Web記事のインタビュアー
29歳以下世代のためのコミュニティ型メディア「U-29ドットコム」のインタビュー企画「ユニキャリ」にてインタビュアーを務めています。
具体的には、
・ゲストが人生の転換期を記載したライフログの確認
・ゲストに適した質問を事前にリストアップ
・1時間のライフログを基にインタビュー

インタビューではテーマに沿って進行を進め、ユニークなU-29世代がもつ多彩な生き方・魅力を引き出しています。


このように、幅広く色々取り組んでおりますので、
私に出来ることはどんどんシェアしていきたいですし、
業務のお手伝いも致しますので、
是非、お気軽にお声掛けいただけますと幸いです☺

2023年度の抱負

2022年度は私にとって、地盤固めの年と位置付けています。
そして2023年度は兎年にならって、飛躍の年にしたいと考えています🔥

まずは、今年新たにやり始めた2つの事業に全力で時間を投下して、
本業も既存の撮影事業でも実績を残す。
また、それと同時並行で新たなスキルの柱を増やすことに注力していきます!

そして、自分の考え方や想い、やりたい夢はどんどん口に出していくこともテーマにしているので、例年以上にSNSでもアウトプットしていきます📣


長くなりましたが、
2023年度も落合慶太を宜しくお願いいたします!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

Instagram,Twitterもやっていますので、是非フォローをお願いいたします👍

Instagram:https://www.instagram.com/keyta_cinema/
Twitter:https://twitter.com/keyta_cinema
ホームページ:https://keyta.myportfolio.com/profile


宜しければ、サポートをお願いします!あなたの小さな応援が私の大きな活力になります!