見出し画像

気にしなければしないほど

親目を気にするのはもうおやめ、、

人目や親の目を気にしたってしょうがない。ぢんさんのブログを読んで実践してはいるものの、日々考えることや今起こしている行動の行き着いた結果は、、やっぱり人目を気にしてる。


その行動っていうのが

・人に共感できないから友達に会いたくない

・興味のある人としか話したくない(ご近所とか付き合いの浅い人との世間話が苦手)

・接客業(特にお話メイン)だけど何を話していいか分からない

・人といると何か話さなきゃと思う

・同じ空間に私以外の人がいるのがストレス(家が特に)

・街ですれ違う人の視線が気になる

・同じ空間にいる人の気配、視線が気になる


もう上げたらキリがないんですが、、、

「人に迷惑をかけて生きよう」「もうがんばらない」「ちょっと、ゲスいこといいます」「どうせ愛されてる」…

気にすれば気にするほど、気になる。

なんで~~気にしたくないのに


それもそのはず、基本的な人間の心理として「意識しないように・そうならないようにすればするほどそちらへ流されていく」やつ

よく言う、教習所で障害物がありますよ~気をつけてくださいって言われれば言われるほどそっちに近づいて行ってしまう。やつ


私はほんっとう考え過ぎが止まらない性質なので脳みそに考える隙が在れば余裕で何時間も何日も考える…なんなのまじwwwMなの?www

自覚しているくせに止められない。でもでもでもでも、さらにこれをやめようと意識すればもっと引っ張られることに気づいた。


そして、毎日、大半の時間をその考えや思考の監視に使っていた。監視してちゃんと人目を気にせずいられてるか外に矢印を向けて現実を見て確認してはい、出来てないだめだ。て判断してまたぢんさんのブログ見て…を繰り返す。


ぢんさんのブログを見ることは癒しではなくてただ自分は出来てないんだ、やり方が間違ってるんだっていう自己否定や自分責めだった。

結局は「自己否定や自分責め」を止められてないのが行き着くところでした。


だからまず、やめるべきは「自己否定や自分責め」 noteを書いててやっと?気づけた件。

でもまたそこを意識しすぎないことも学びました。level up!!!
テテテテッテッテ~~(ドラクエ?)



おーわり。みぇーん。

サポートありがとうございます♡心理学やカウンセラーの勉強に使わせていただきます。