見出し画像

これからBarを始める友達

今、物件を探していて夏までにBarを開業しようとしている友達がいる

私たちがお店をオープンしたのが5年ほど前

今日はその時に作った事業計画書を見せて欲しいと言われ
プリントアウトして渡した

今見てみると、
よくこんなに細かく作ったなぁと我ながら関心するほど緻密に作られて
いるが、どこまで作っても架空の数字でしかなく結局オープンしてからは
無我夢中でやってきて、こんな事業計画を作ったことも忘れていた。

あと2年で完済するはずだった借金も
コロナの影響で再融資を受けたためあと10年になってしまったし

この先も何が起こるかわからないから
事業計画書なんて融資受けるために適当に作って

本当に必要なものは
今まで培ってきた経験、技術、根性、仲間、情報
それがあるから生まれる根拠のある自信!

転んでもタダでは起き上がらない精神力を持って
もっとも怖いのは弱い心

根性論って古いかもしれないけど
結局根性で今までやってこれたと思う!

友達には本当に頑張って欲しい。
オープンが楽しみだ!

今日はこんなお話し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?