けやの森学園とフレネ教育

埼玉県狭山市にある「けやの森学園」幼稚舎、保育園、学童クラブ、NPOけやの森自然塾。「生きる力を育む自然の教育」を理念に、様々な自然体験活動を行っています。また、フランスのフレネ学校との長年の交流があり、日本でも有数の、数少ないフレネ教育の理念を取りいれ、実践している学園です。

子どもの学びに制限や禁止は…?

保育園・幼稚園・学校など学びの場であるはずの場所で、あれもダメこれもダメと、子どもたちの活動を制限したり禁止するというのは、子どもたちは喜びを感じることができる…

園内の保育士の座談会から

~自由と安全はどうやって保障するの?~ 先日、当学園内の保育者たちの座談会を行いました。新任の保育士から現場の困惑の声が出されました。 「今まで勤めていた保育園…

「パパ・フレネの会」いよいよ始まります!

1.緊急事態宣言のためオンラインでの開催 Facebookやtwitterでもお知らせしていますが、今年から年3回、昨年7月に出版した『ヴァンスのフレネ学校』を読み解き、フレネ…

子どもの〝苦手〟を克服させるより、好きなことを見つけましょう

▲写真:2019年けやの森学園 夏の一人立ちキャンプの川遊び 子どもの一部分だけにこだわりすぎないで お母さん方や保育に従事する先生方からよく質問を受けることがあ…

持続可能な社会をつくる教育

大切なのは、幼いうちから感性を育てること 持続可能な社会をつくる教育「持続可能な社会をつくる」ということは、今、世界共通の目標になっています。 以前からその実現…

フレネ教育学「仕事の教育」

DVDドキュメント『フレネ学校の神髄に迫る』は、フレネ教育学の「仕事の教育」という理念の下、4つの特徴の柱を軸にして、フレネ学校でどのように実践されているか、実…