見出し画像

リード獲得数20倍。野生のマーケターが2年かけて、ゼロからBtoBマーケティングの体制をつくりあげた話。

こんにちは。スタートアップで、マーケターをしているSugarです。

今、所属している組織で、BtoBマーケに取り組んで、2年経ちました。
まだまだ、道半ば感はあるのですが、この2年間で目立った実績としては、リード獲得数を20倍にできたこと。(月間平均リード20件→月間平均リード400件)
今回は、この2年間かけてやってきたことの記録とそこから得た学びを綴っていきたいとおもいます。

これからBtoBマーケに取り組む人。今、取り組んでいる人の参考になれば幸いです。

私がBtoBマーケを開始した当時の組織の状況。

まず、私がBtoBマーケに取り組む前の、組織(X社)の状況を紹介。

<当時のX社の情報>
・非IT企業。サービス事業、コンサルティング事業が主。
・従業員は、50名程度。
・時流に乗り、成長過程にあった。メディア出演なども増えていた。
・営業は10名ほど。マーケティングの専任1人目として私が入社。
・社長のトップの繋がりやアウトバウンド営業で新規案件の9割を獲得。
・残り1割は、メディア出演時に来るインバウンドのWEB問合せ。
・広報はいる。メディア対応中心で、リード獲得には手が回らない。
・ITに強い人材はいない。Salesforceは入れていたみたいだが、ほぼ稼働してなかった。

よくあるスマートなITベンチャー企業というよりは、古典的な営業手法に、依存しているレガシーな組織というイメージが近いです。

そこで、営業組織の効率化、WEBリード獲得の強化をミッションに、私が、アサインされた。という感じです。

今でこそ、マーケティング体制が整ってきましたが、当時のX社は、マーケティングはほとんど手付かずで、テクノロジーにも強い人がほぼいませんでした。BtoBマーケティングに関しては、立ち上げに近かったです。

BtoBマーケ2年間の記録。


本記事は下記サイトにお引っ越ししました。本文は下記よりご覧いただけます。


ここまで読んでくださりありがとうございますー