Sugar

【Marketing Manager/BizDev】銀行→HRテック新規事業→BtoB…

Sugar

【Marketing Manager/BizDev】銀行→HRテック新規事業→BtoBマーケ体制構築→UD領域で新規事業開発・BtoBSaasマーケ支援👨‍💻BtoB・アプリマーケ/事業開発/マーケテック活用/組織/エンジニアリング/サービス設計。中心に学んだり発信したり🌍

マガジン

  • はじめてのマーケティング

    マーケターになりたい、マーケティングをはじめたばかりという人向けに、超基礎概念から実践スキルまで、コツコツ情報発信していきます。

  • 個人開発とBubble

    個人開発やBubbleに関する記事をまとめます。

最近の記事

  • 固定された記事

リード獲得数20倍。野生のマーケターが2年かけて、ゼロからBtoBマーケティングの体制をつくりあげた話。

こんにちは。スタートアップで、マーケターをしているSugarです。 今、所属している組織で、BtoBマーケに取り組んで、2年経ちました。 まだまだ、道半ば感はあるのですが、この2年間で目立った実績としては、リード獲得数を20倍にできたこと。(月間平均リード20件→月間平均リード400件) 今回は、この2年間かけてやってきたことの記録とそこから得た学びを綴っていきたいとおもいます。 これからBtoBマーケに取り組む人。今、取り組んでいる人の参考になれば幸いです。 私がBt

    • WEBサイト改善の計測に最適。無料のヒートマップツールHotjarがホットだった話。

      こんにちは、マーケターのSugarです。 私が所属している組織では、最近になって、WEBサイトのトラフィックが拡大しており、WEBサイト改善、いわゆるCRO(コンバージョン率最適化)施策にもより力をいれる必要がでてきました。 その取り組みの中で、Hotjarというヒートマップツールを知り、これがすばらしかったので、シェアしたいと思います。 この記事は下記のサイトにお引っ越ししました。本文は下記よりご覧ください。

      • ハイクオリティな”動く”グラフが、簡単に作れる「Flourish」がおもしろい

        こんにちは、マーケターのSugarです。 今回は、データの魅力的なグラフが誰でも簡単につくれる"Flourish"というサービスを触ってみて、おもしろかったので、紹介したいと思います。 Flourishを使えば、誰でも簡単にクオリティの高いデータの可視化を実現できます。ブラウザで操作可能で、無料から使えます。(データセットを非公開にしたい場合は、課金必要) この記事は下記のサイトに引っ越しました。本文は下記よりご覧ください。

        • ノーコードツールを駆使した、マーケティングプロセスを設計してみた|オンラインスクール運営編

          こんにちは、スタートアップでマーケターをしているSugarです。 ノーコードツールを知ったのが今年の3月。趣味でさまざまなツールを触りつづけて、気づけば、半年が経ちました。(この手のテクノロジーは昔から、大好きなので、楽しくて仕方がない。) そろそろ実戦でも試してみたいなぁと思っていた折り。 今、所属している組織で、オンラインスクールを立ち上げたいという相談を受けて、ノーコードツールを実戦投入する機会を得ました。 今回は、実戦投入するにあたって検討した内容。「1からオン

        • 固定された記事

        リード獲得数20倍。野生のマーケターが2年かけて、ゼロからBtoBマーケティングの体制をつくりあげた話。

        • WEBサイト改善の計測に最適。無料のヒートマップツールHotjarがホットだった話。

        • ハイクオリティな”動く”グラフが、簡単に作れる「Flourish」がおもしろい

        • ノーコードツールを駆使した、マーケティングプロセスを設計してみた|オンラインスクール運営編

        マガジン

        • はじめてのマーケティング
          12本
        • 個人開発とBubble
          3本

        記事

          【bubble】外部サイトのURLからアイキャッチ画像や、タイトルを取得し、自社サイトで表示する方法(リンクプレビュープラグインの使い方)

          こんにちは。マーケターのsugarです。 先日、NoCodeサービスのbubbleを使って、ソーシャルブックマークサービスのScrapbooksを作りました。今回は、このサービスに実装した機能のなかで、情報が見つからず特に困った、Bubbleでのリンクプレビューの実装方法について書こうと思います。 この記事は下記のサイトにお引っ越ししました。本文は下記よりご覧ください。

          【bubble】外部サイトのURLからアイキャッチ画像や、タイトルを取得し、自社サイトで表示する方法(リンクプレビュープラグインの使い方)

          Phase06_効果測定設計|戦略家のための"マーケティング"全体像

          この記事は連載シリーズです。序章をご覧になってない方は下記からどうぞ。 【図】戦略家のための”マーケティング”全体像_正規版 今回は、細分化した9つのマーケティングプロセスの階層のうち、”Phase06_効果測定設計”について詳しく解説していきます。 この記事は下記のサイトにお引っ越ししました。本文は、下記のサイトからご覧ください。

          Phase06_効果測定設計|戦略家のための"マーケティング"全体像

          No codeではじめる個人開発。ソーシャルブックマークサービスを作ってみた。

          こんにちは、マーケターのsugarです。 プログラミングなしでWEBサービスが作れる”No Code”。最近、盛り上がってますよね? 私もこの波に乗り、”No Code”に手を出した1人です。 まず、手始めに、BubbleでWEBサービスを公開してみました。題材は、半年前に、個人開発したソーシャルブックマークサービスの”Scrapbooks”。こちらをリメイクしてみました。 ”Scrapbooks”は、様々な人々が発信している記事やツイート等、インターネットに散らばるカ

          No codeではじめる個人開発。ソーシャルブックマークサービスを作ってみた。

          マーケターの生産性を爆上げする!無料で高機能なツール6選_Part2(施策実行編)

          このnoteは前回の続きです。Part1をご覧になっていない方は下記からどうぞ。 前回は、マーケティング実務の中で、デザイン・企画時に役立つツールをご紹介しました。今回は、マーケティング施策の実行スピードをあげてくれるツールをご紹介します。 ③数値管理とデータ分析が超楽になる。完全無料のBIツール!Googleデータポータル(旧Googleデータスタジオ) まず、おすすめしたいのが、みんな大好き。Googleさんが提供するBIツールGoogleデータポータル BIツール

          マーケターの生産性を爆上げする!無料で高機能なツール6選_Part2(施策実行編)

          マーケターの生産性を爆上げする!無料で高機能なツール6選_Part1(デザイン・企画編)

          マーケティングの実務ってやることめちゃめちゃ多いですよね? 戦略や数値の設計して、施策の企画をして、実行環境整えて、クリエイティブを作成して、発信(アウトプット)して、効果分析・学習して、改善して。。を永遠に繰り返す。 結局、上記を高速回転して、施策の実行数を爆上げしないと、目覚ましい成果を得るのはなかなか難しい。。プロダクトが良くてもマーケティングがうまく機能してなくて、事業を伸ばし切れてない。。という企業はものすごく多いはず。 資金がジャブジャブであれば、外注費に投下

          マーケターの生産性を爆上げする!無料で高機能なツール6選_Part1(デザイン・企画編)

          Phase05_施策設計|戦略家のための"マーケティング"全体像

          この記事は下記のサイトにお引っ越ししました。本文は下記よりご覧ください。

          Phase05_施策設計|戦略家のための"マーケティング"全体像

          Phase04_顧客理解|戦略家のための"マーケティング"全体像

          この記事は下記のサイトにお引っ越ししました。本文は下記よりご覧ください。

          Phase04_顧客理解|戦略家のための"マーケティング"全体像

          Phase01〜03_環境分析&全体戦略設計|戦略家のための”マーケティング”全体像

          この記事は下記のサイトにお引っ越ししました。本文は下記よりご覧ください。

          Phase01〜03_環境分析&全体戦略設計|戦略家のための”マーケティング”全体像

          序|戦略家のための”マーケティング”全体像

          この記事は下記のサイトにお引っ越ししました。本文は下記よりご覧ください。

          序|戦略家のための”マーケティング”全体像

          ファネルベースの発展系フレームワーク3選

          この記事は下記のサイトにお引っ越ししました。本文は下記よりご覧ください。

          ファネルベースの発展系フレームワーク3選

          マーケ実務超入門:”ファネル”という概念

          この記事は下記のサイトに引っ越しました。

          マーケ実務超入門:”ファネル”という概念

          ソーシャルブックマークサービスをつくってみた

          はじめまして、大阪でマーケターをしているshimmmと申します。最近、プログラミングにハマり、お休みの日は、せっせと個人開発するのが日課になっています。 その活動の一環で、ソーシャルブックマークサービスの「Scrapbooks」を開発してみました。 ”Scrapbooks”は、様々な人々が発信している記事やツイート等、インターネットに散らばるカオスな情報を自分の好みに合わせて整理・保存し、簡単に共有できるWEBサービスです。 2020/07追記:当初Djangoベースで

          ソーシャルブックマークサービスをつくってみた