マガジンのカバー画像

はじめてのマーケティング

12
マーケターになりたい、マーケティングをはじめたばかりという人向けに、超基礎概念から実践スキルまで、コツコツ情報発信していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

序|戦略家のための”マーケティング”全体像

この記事は下記のサイトにお引っ越ししました。本文は下記よりご覧ください。

WEBサイト改善の計測に最適。無料のヒートマップツールHotjarがホットだった話。

こんにちは、マーケターのSugarです。 私が所属している組織では、最近になって、WEBサイトのトラフィックが拡大しており、WEBサイト改善、いわゆるCRO(コンバージョン率最適化)施策にもより力をいれる必要がでてきました。 その取り組みの中で、Hotjarというヒートマップツールを知り、これがすばらしかったので、シェアしたいと思います。 この記事は下記のサイトにお引っ越ししました。本文は下記よりご覧ください。

リード獲得数20倍。野生のマーケターが2年かけて、ゼロからBtoBマーケティングの体制をつくりあげた話。

こんにちは。スタートアップで、マーケターをしているSugarです。 今、所属している組織で、BtoBマーケに取り組んで、2年経ちました。 まだまだ、道半ば感はあるのですが、この2年間で目立った実績としては、リード獲得数を20倍にできたこと。(月間平均リード20件→月間平均リード400件) 今回は、この2年間かけてやってきたことの記録とそこから得た学びを綴っていきたいとおもいます。 これからBtoBマーケに取り組む人。今、取り組んでいる人の参考になれば幸いです。 私がBt

Phase06_効果測定設計|戦略家のための"マーケティング"全体像

この記事は連載シリーズです。序章をご覧になってない方は下記からどうぞ。 【図】戦略家のための”マーケティング”全体像_正規版 今回は、細分化した9つのマーケティングプロセスの階層のうち、”Phase06_効果測定設計”について詳しく解説していきます。 この記事は下記のサイトにお引っ越ししました。本文は、下記のサイトからご覧ください。

Phase05_施策設計|戦略家のための"マーケティング"全体像

この記事は下記のサイトにお引っ越ししました。本文は下記よりご覧ください。

Phase04_顧客理解|戦略家のための"マーケティング"全体像

この記事は下記のサイトにお引っ越ししました。本文は下記よりご覧ください。

Phase01〜03_環境分析&全体戦略設計|戦略家のための”マーケティング”全体像

この記事は下記のサイトにお引っ越ししました。本文は下記よりご覧ください。

マーケターの生産性を爆上げする!無料で高機能なツール6選_Part1(デザイン・企画編)

マーケティングの実務ってやることめちゃめちゃ多いですよね? 戦略や数値の設計して、施策の企画をして、実行環境整えて、クリエイティブを作成して、発信(アウトプット)して、効果分析・学習して、改善して。。を永遠に繰り返す。 結局、上記を高速回転して、施策の実行数を爆上げしないと、目覚ましい成果を得るのはなかなか難しい。。プロダクトが良くてもマーケティングがうまく機能してなくて、事業を伸ばし切れてない。。という企業はものすごく多いはず。 資金がジャブジャブであれば、外注費に投下

マーケターの生産性を爆上げする!無料で高機能なツール6選_Part2(施策実行編)

このnoteは前回の続きです。Part1をご覧になっていない方は下記からどうぞ。 前回は、マーケティング実務の中で、デザイン・企画時に役立つツールをご紹介しました。今回は、マーケティング施策の実行スピードをあげてくれるツールをご紹介します。 ③数値管理とデータ分析が超楽になる。完全無料のBIツール!Googleデータポータル(旧Googleデータスタジオ) まず、おすすめしたいのが、みんな大好き。Googleさんが提供するBIツールGoogleデータポータル BIツール

ファネルベースの発展系フレームワーク3選

この記事は下記のサイトにお引っ越ししました。本文は下記よりご覧ください。

マーケ実務超入門:”ファネル”という概念

この記事は下記のサイトに引っ越しました。