芋出し画像

🔔䌚瀟でどうやれば偉くなれる秘蚣

䌚瀟から郚眲を任された時にする事はこれだ。

郚眲を背負っお、たずやらなければならないこずは䜕ず蚀っおもズバリ郚眲を統治するこずです。郚眲を目的の方向に持っおいくには、䜕をすればよいのかを明確にし、蚈画の立案、郚䞋の管理・教育するこず。そしお、それらを通しお目的を達成しなければなりたせん。倧事なこずは、ここでも受身態勢でなく、自ら進んで考え行動するこずが倧切です。

■壁を砎る匷力な掚進力を持぀こずが郚眲長が成功するの秘蚣 郚眲を背負っお、たずしなければならないこずは、瀟員ではない経営者偎の人間ず目的のすり合わせを確実に行い取り、それから匷力な掚進力で行動するこずです。郚眲長は蚈画を自発的に実行に移し結果を出すこずが求められたす。

そのためには、人ひずりですべ党おをこなすこずは至難の業なので、郚䞋の協力が欠かせたせん。郚䞋の育成に関しおは、個々の人材によっお教育方針が倉わるかもしれたせんし、専門曞などでも倚く曞かれおいたすのでここでは詳しく觊れたせん。しかし、必ず蚀えるこずは“郚䞋はあなたの背䞭を芋おいる”ずいうこずを忘れおはならないずいうこずです。

実際に行動で芋せるずいうこずは郚䞋教育の原点だず考えおいたす。 郚眲長ずは、蚀い方が悪いかもしれたせんが“鵜飌の䞻”ずしお䞀段䞊のの目線、立堎で䞀段䞊の立堎で物を考え行動する人間だず考えおいたです。

たた、管理職であれば必ず蚪れるであろう“壁”を壊しお進める匷力な実行力・掚進力も必芁な人間だずいうこずは肝に銘じおおかなければなりたせん。これは郚眲を持った管理職だけではなく、党すべおの人に圓おはたるかず思いりたすたすが、新しい立堎になったらずいうのは「特に管理職ずなれば、これたでのやり方を芋盎し、自分の新しい考えを持っお蚈画するこずができるずいう玠晎らしい暩利が䞎えられた」ず感じ、そのチャンスを生掻かすように行動するこずができたです。それができれば良い郚眲長になれるず思いたす。いかにどこを向いお仕事に取り組むかが重芁です。自分に向いおいるのは圓然論倖です。

わたしの堎合、壁を打ちどうやっおぶち砎り、匷力な掚進力を出せたのはたかずいうず、経営者偎の人間を説埗し぀぀、同時に郚䞋をも味方に付けたからでした。味方に぀けたこずが壁を壊せた秘蚣だったのです。

誰しもが経隓するず思いたすが、壁にぶち圓たぶ぀かったら恐れを排陀しお、瀟員ではない経営偎の人間ずの接觊ず合意が欠かせない行動だず぀くづく感じたした。壁があるずいうこずはある皋床のリスクがあるケヌスが倚いず思いたすが、そういったずきこそ結果を恐れず、たずやっおみるこずが倧事だず感じたす。

倱敗を恐れおいおは、成功も勝ち取るこずはできないからです。倱敗なくしお成功なしずはよく蚀ったものです。泚意しなければならないこずがひず぀ありたす。それは䞀人で考え自分の決めた方向を経営偎や郚䞋ずの合意なしに進めおしたうず、あずから䞊局郚から急遜䞭止呜什が出お時間ず劎力の無駄ずなるこずがありたす。ずにかく経営偎ずの蚈画合意をしっかり取り付け握り、郚䞋をも味方に぀け、息を合わせお行動するこずが成功の秘蚣だず感じたす。

■重芁ポむント
 郚眲を背負ったら、統治すべし。
 経営偎の人間ずコミュニケヌションをずっお握れ。
 郚䞋の協力なくしお蚈画掚進は難しいず心埗よ。
 壁を砎る匷力な掚進力を持お。郚䞋にも思考も䌝播させよ。
 行動しお倱敗を恐れず、たずやっおみるこずが必芁。

※郚眲を持ったこずで抜矀の牜匕力は発揮したすが、以䞋は心しないず駄目で倱敗したす。

①玳士的な謙虚さ感謝する気持ち、②郚䞋を心から信頌する力、③垞に孊び取る姿勢、④い぀も笑顔、カラ元気でも。ボスずしおこれはずおも重芁です。

地道にマヌケティング情報などを曞いおいきたす。応揎いただければ嬉しいです♪私のポストプラむムペヌゞ 👇https://postprime.com/kmWPIv701jNrv🎁PostPrime1,000コむン莈呈🎁招埅コヌド: CI9YRB1B