見出し画像

【連載小説】堕肉の果て ~令和に奏でる創造の序曲(プレリュード)~

480.【副読】★解説★第二章 暴虐の狂詩曲(ラプソディー)
アイテム紹介編

はじめての方はコチラ→ ◆あらすじ◆目次◆

本作は【堕肉の果て】第二章『暴虐の狂詩曲(ラプソディー)』の副読になります。人物、スキル、アイテムなどの解説版となりますので更に理解を深め、お楽しみ頂ければ嬉しいです。
本編のネタバレ要素もありますので、まだ本編を未読の方はそちらから読んで頂く方が楽しんで頂けると思います。

本編に登場したアーティファクトとその他のアイテムを紹介させて頂きます。

アイテム紹介編


■頼光四天王のアーティファクト

トシコに教えられ、コユキが集めたアーティファクト。
ライコー様曰く、『全て装備すれば、人間の中ではホボホボ無敵な存在になれるアイテム』だそう。
しかしコユキは、『キンタロの腹掛け』以外を、正一さん(オハバリ様)の『無限饅頭』のゴザと交換してしまった。   

【 源頼光みなもとのよりみつの鬼切丸 】
物理攻撃力を倍加する『鬼切丸』という刀。
ライコー自らがアーティファクト化した姿。

【 渡辺綱わたなべのつな蜘蛛切りくもきり 】
魔法攻撃力を倍加する『蜘蛛切り』という刀。
ツナ君自らがアーティファクト化した姿。

【 卜部季武うらべのすえたけの闇夜の内掛け 】
属性攻撃を無効化する『闇夜の内掛け』。
コユキがダンジョンを踏破した時、卜部っちは既にアーティファクト化していた。   

【 碓井貞光うすいさだみつの滅魔の腰帯 】
精神攻撃を打ち消す『滅魔の腰帯』。
碓井貞光うすいさだみつ自らがアーティファクト化した姿。

【 坂田公時さかたのきんときの腹掛け 】
物理攻撃に対する我慢強さ、所謂いわゆるガッツを数倍に高める効果がある。
更に朝夕の冷え込みからお腹を守る特性を持つ『キンタロの腹掛け』。
公時さんもまた、腹掛けの姿にアーティファクト化していた。

【 正一さん(オハバリ様)の『無限饅頭むげんまんじゅうのゴザ』 】
思い描いた饅頭を具現化させることができる、もの凄いアイテム!!
これさえあれば空腹とは無縁になれる素晴らしい逸品。
コユキ垂涎のシロモノ。
『キンタロの腹掛け』以外の頼光四天王アーティファクト、四点と交換することで手に入れた。


■昔の英雄のアーティファクト

【 キビ団子 】
かの有名な昔話、桃太郎さんに登場するサル、キジ、イヌを仲間にする際使用した団子。
幸福寺の蔵にあったが、かなりの年月がたっており、だいぶカサカサになっていた。
しかし、対ヒュドラ戦で使用したら効果覿面だった。   

【 傘地蔵の傘&手拭い 】
かの有名な昔話、かさこ地蔵に登場する心優しきおじいさんが地蔵に被せた傘と手拭い。
傘や手拭いを被り、自分の行きたい場所や探し物を念じていると、その場所まで迷わずに行くことができるスグレモノ。 

【 浦島太郎の腰蓑 】
かの有名な昔話、浦島太郎の主人公、浦島さんが身に着けていた腰蓑。
防御力アップと水を弾く効果があるらしい。  

【 鶴の尾羽 】
かの有名な昔話、鶴の恩返しに登場する鶴が機織の際に使った、自身の尾羽。
この羽を所持している間(身に着けている間)は誰からも姿を見られない。 完璧な隠蔽アイテム。   

【 一寸法師のお椀 】
かの有名な昔話、一寸法師に出てくる一寸法師が、船代わりに使っていたお椀。
このお椀を装備していると、任意の相手に一寸法師が針で攻撃をしてくれる。
地味に嫌~な攻撃ができるアイテム。
もれなく、【 巨人化の小槌 】を手にしたお姫様も仲間になる。

【 瓜子姫の生皮 】
知る人ぞ知る昔話、瓜子姫の主人公、瓜子姫の生皮(!!)というグロテスクなアイテム。
この皮を装備していると天邪鬼あまのじゃくになる。
(本心とは間逆のことを言ってしまう)  

【 おっ母の背負子 】
あの暗澹たる気持ちになってしまう昔話、姥捨て山に登場するおっ母の息子が、おっ母を山へ運ぶために使った背負子。
背負った本人は暗澹たる気持ちになり、何を背負っても重さは気にならず運べる。
自然に『おっかあ、すまねぇなぁ』と呟いてしまう。
副次効果として、困った時にはおっ母が現れて『知恵』を授けてくれる。   

【 ショウタロウ君のコントローラー 】
様々な人形たちを一斉にコントロールすることができるコントローラー。 善悪和尚垂涎のシロモノ。
善悪は使用する際、何故か特別な衣装に着替え、気分を盛り上げている様子。
コントローラーには『緊急時以外押下禁止』ボタンがついており、善悪曰く、『押すととんでもないことが起きる、人々の希望が消える』らしい。 恐ろしい……

【 柿のタネ 】
鳥取県のとある砂丘で手に入れたカサカサの柿のタネ。
大蟹カルキノスが憑いている。
種を投げると(軽く投げただけでも……)蜂どん、栗どん、臼どん、牛の糞どんによる天災並みの衝撃を相手に与えることができる。
さらに! 種を植えると柿の大樹になり、そこに実った 【 青柿 】を投げると…… 蜂どん、栗どん、臼どん、牛の糞どんによる攻撃がさらに極大化され敵に甚大な被害を与える事ができる。
また、おさるのフンババがその強肩で【 青柿 】を投げても、敵にかなりのダメージを与えることができる。
しかし、まだ本調子では無い(魔力不足の)フンババは、一回投擲を行うと次の登板まで中六日を要する。

【 美味しそうな柿の種ピーナッツ入り(小袋)】
小袋に入った柿の種。
おさるのフンババと意思疎通するのに必須!
賞味期限表示のところに、フンババからのメッセージが表示されるのだ。

 

■その他重要なアイテム

【 サパ 】
若返りを希望したトシコにアスタがワインに混ぜて飲ませたもの。
アスタ曰く、『人間風に言うと『鉛糖』いわゆる酢酸鉛ってやつ』とのこと。
昔から権力者が好んで常飲していた物らしい。
古代ローマの皇帝たち、その後の権力者達も好んで飲んでいた。
が、しかし…… 彼らは徐々に狂っていってしまった。
有名なところでは、カエサル、ネロ、ノブナガ、ベートーヴェンなど。

【 シロツメクサの栞 】
善悪の叔父でツミコの元相方の聖騎士、昼夜チュウヤが、ツミコに残したシロツメクサを押し花にした栞。
ツミコは、『約束だから助けに来るな、仇なんて取らなくていいぞ』という昼夜からのメッセージでは無いかと思っているのだが、善悪は、別の意味があるのでは? と疑問に思っている様子。  

【 ニコール・オベリーの眼球 】
バアルが現世に顕現するにあたって使用した依り代。
おかげでバアルの見た目は可愛らしい幼女になった。
バアル自身もかなりお気に入りの様子。

【 アカベコ 】
一般家庭の玄関に飾られることが多い、福島県会津地方の張子の郷土玩具。 子供の魔除けアイテム。
茶糖家の玄関に飾ってあったもの。
ウトゥックのラビスちゃんの依り代になっている。


■登場人物の個人的なアイテム

【 パソコ 】
コユキのパソコンの愛称。
冬場に『このままでは寒かろう』と思ったコユキが、お手製の毛糸カバーをかけていたため熱がこもり壊れてしまった様子。

【 モスグリーンのスニーカー 】
コユキお気にのスニーカー。
履きつぶすと、まったく同じものを新調しているみたい。
アライグマのキャップも大切にしている。(崇めている)

【 ハマー 】
ツミコの愛車。
アマゾネスに乗っていた過去もあり、ゴッツイ機械が好きみたい。

【 スズキキャリー 】
トシコの愛車。
農家さんには必須アイテム、カラー:ノクターンブルーパール(カスタムカラー)の軽トラ。
エンジンキーは常につけっぱなしである。  

【 善悪の武器 】
善悪が作務衣や法衣の下などに装備している怖いアイテムの数々。
ブラックジャック、スタンガン、スローンナイフ、マチェット、特殊警棒、催涙スプレー、濃度五十度越えアルコール入り瓶、ライターオイル、脱脂綿、ちょっと大き目の石などなど。

【 ロシアンクッキーの缶 】
蓋に『ぼくのたからもの』と書かれている、善悪の大事な物らしい。
いかにも子供時分の宝物といった玩具などに混じって、なにやら触れてはいけない感じのモノも入っている……
イラ&ルクスリア夫妻が、見なかったことにしたモノ。


■スペシャルな食べ物

【 とら〇さんの羊羹 】
各地遠征(魔界含む)の際の必須アイテム。
小腹を満たしたり、緊急時の栄養補給に、また仲間との団欒のひとときに、お使い物にしても大変喜ばれるとってもおいしい羊羹。

【 おめでとうお義父さん2021春バージョンデコパウンドケーキ 】
ヒロフミの誕生日に善悪が作った、華やかな、女子が喜びそうなデコパウンドケーキ。

【 コユキの気紛れピロシキ樺太からふと風 】
コユキが考案した、『無限饅頭』のゴザから出現させる饅頭の新しいレシピ。
グローリアが先頭をきって『毒味』してくれた。
さすがは忠節!!
意外な事に皆には好評だったが、具には干し椎茸のクラッシュも入っていたため、アストラルバディの皆は大丈夫だが、生身のコユキがお腹を壊すのは必須……(※注意!! 干しいたけはそのまま食べてはダメです!! 必ず水でもどし、火を入れてから食べてください!!)

【 ピーマン茶漬け 】
群馬県警に絞られた善悪が一人遅れて帰ってきた時、お腹を空かせて待っていた『聖女と愉快な仲間たち』に振舞ったお料理。
サッとゆでたピーマンをのせたゴハンに、出汁をかけていただくお茶漬け。 サラサラと何杯でもいけちゃう絶品料理。

***********************
拙作をお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

スキしてみて

励みになります (*๓´╰╯`๓)♡