見出し画像

【第8回】偶然の出会いから始まった!『Beauty Sanctuary』裏話座談会(後編)

前編では、メンバー同士の馴れ初めやnote立ち上げの経緯についてご紹介しました。後編は、メンバー同士の第一印象についてです。一体どんなエピソードが飛び出すのでしょうか……?


メンバー同士の第一印象は?

EBATO:面と向かって言う恥ずかしさはあると思うんですけど、僕らがどんな人間なのかを知ってもらうために、それぞれの第一印象について話してみたいなと思います。まずKeiさん→yukiさんの印象からいかがでしょう?

Kei→yukiの第一印象「元気で頼りになる!でも実は……♡」

Kei:yukiちゃんはね、一緒に盛り上がってくれてモチベーションを上げてくれる楽しい女性です♡こんなのやりたいなぁ~と話すと、「それ、やりましょう‼︎」と即答してくれたの。なんてノリのいい子なのだろう♡って、会ったその時からずっと友達だったような感覚でした♡

EBATO:明るくて、親しみやすいですもんね。僕も初めてお会いしたときに感じました。

Kei:そうそう!物事を客観的に見ているし、思いやりに溢れている方だと話しながら感じたかな♡同じ職場でお仕事をしたことはないけど、同じクリニックで働いていたらめちゃめちゃ頼りになるパートナーになってくれるのが分かる!仕事早いだろうなぁと思います♡

EBATO:わかります!人当たりもいいので、職場にいたら優秀なバランサーになってくれそうですよね。周りをよく見ていて、献身的で気が利くところもありますから、後輩の面倒見もいいんだろうなぁと。僕が記事のネタや文字起こしで悩んでいるときもすっと手を差し伸べてくれて、すごく助かっています。

Kei:うんうん♡そんな元気で頼りになるyukiちゃんですが、意外な可愛い面がたくさんあります♡めちゃめちゃ恥ずかしがり屋さんなので、エピソードは話せないけどその可愛く不器用な一面に、わたしは夢中です♡可愛くて仕方ないの♡

Kei→EBATOの第一印象「パーフェクト(?)」

yuki:もうこの辺でありがとうございます。。。照れて隠れたい気持ちです。。。EBATOさんの印象の方をそろそろいかがでしょう?

Kei&EBATO:(笑)

Kei:EBATOさんはね、初めはとても完璧すぎるように見えて少し緊張したよ(笑)。交流会はめちゃめちゃリラックスして参加しているので、一瞬で仕事の顔の私に切り替わりました!(笑)

EBATO:貴重なリラックスを妨害してすいませんでした(笑)。確かに初対面の人からは「完璧そう」って言われるんですけど、ある程度の付き合いになると同じくらい「意外と抜けてるところあるよね」と言われるくらい実は欠点だらけの人間なんですよ(笑)。この間なんてカフェで仕事しようと思ったのに、パソコンを忘れてただのコーヒータイムになっちゃって……(笑)。

Kei:パソコン忘れるって!(笑)。だけど、少し話せばとても周りの方々を見ていて、その場にいる方々が望んでいるだろう話題を振ってくださるんだよね♡

yuki:わかります(笑)

Kei:いつも本質を見ていて、論理的思考の持ち主さんで「感覚的に話が合う!」と直感で感じました。芸能人でいったらGACKTさんのような方♡

EBATO:GACKTさん……!恐れ多いですけど、嬉しいです。自分とかけ離れすぎてて全然ピンときてないですが(笑)。『月下の夜想曲』『Vanilla』とか聴いてたなぁ。Keiさんと感覚が近いのは僕も薄々感じていましたよ。フィーリングがかちっとはまる感じというか、すごく親近感が湧いたので嬉しかったです。

Kei:そんなパーフェクトなEBATOさんですが、話す機会が増えるごとに、これまた素敵なほどわたしの期待以上のことをしてくださり、毎回わたしの期待を素敵に裏切ってきます♡

yuki:意外と年齢不詳だったり、お茶目なところありますもんね(笑)

EBATO:年齢不詳は褒め言葉ですか?(笑)yukiさんがいたずらっ子の顔をしてるんですけど!


Kei&yuki:(笑)

Kei:細部にわたる心遣い優しさ、先の先まで考えて構成してくださる、だけどそのことを感じさせないように動いている。そんな粋な計らいが随所に感じられる。直接的ではなく、間接的にじわじわくるそのエモさに私はハマっています♡粋な計らいが大好きな私は、この言葉にしないやり取りが楽しくて仕方ないです♡

yuki:本当に言葉選びが常に丁寧ですもんね!エモさ……わかります。

Kei:お二人に共通していえることは、「在り方」がとても素敵で尊敬しているということです。人間性に惚れています♡このお二人だから、私はリラックスしてnote活動ができていると思っていますし、とても感謝しています♡

EBATO:ありがとうございますはこちらの言葉です!僕もいい意味で遠慮せず、安心できる相手は37年間生きてきて初めてかもしれません。それくらい素敵な出会いをいただけてお二人には感謝しています。

yuki:そういっていただけてありがたいです。私もKeiちゃんのおかげでリラックスして話せてます♪

EBATO→yukiの第一印象「◯◯おばけ」

EBATO:じゃあ今度は僕から見たお二人の第一印象をお話しましょうか。

Kei&yuki:お願いします!

EBATO:まずyukiさんは一言でいうなら、コミュ力おばけです(笑)

yuki:コミュ力おばけ!よく言われます(笑)

EBATO:CCコンテスト授賞式のとき、協会の人から「こんなに盛り上がった授賞式ははじめて!」と言われるくらいみんな打ち解けるのが早くて、和気あいあいとしていたんですけど、あの雰囲気を作り出してくれたのは、yukiさんのおかげだと思っているんです。社交辞令だけで終わっていたらこのnoteが生まれることもなかったわけですから、陰の立役者ですよ。

Kei:想像つく♡はじめての交流会に参加してくれたときもみんなの緊張をほぐしてくれて、場を盛り上げてくれたもん♡

EBATO:きっと努力で培ったスキルなのかもしれないですね。yukiさんは、心の距離の取り方が上手いんだと思います。相手のことを本当によく見ているし、常に思いやりと優しさを持って接してくれるので、信頼もしています。『Beauty Sanctuary』では僕らを支えてくれる縁の下の力持ちのような存在で、いつも助けてくれて感謝しかないです。

Kei:本当にそうだね!めちゃめちゃ助けてもらってる♡いつもありがとう♡

EBATO→Keiの第一印象「理想のお姉ちゃん」

EBATO:Keiさんはひと目見たときから、太陽みたいな人だなぁ!と思っていました。そこにいてくれるだけで、場の雰囲気がぱっと明るくなるんですよ。周りの人がどうしたら居心地よくいられるか、自分がどう立ち振る舞えばいいのか……そんな考えを巡らせながらいつも接してくれているのを感じます。上辺だけじゃなく、心と心でコミュニケーションをとってくれている感覚があって、すごくほっとします。

yuki:本当にそう思います!けいちゃんがいる安心感たるや!女性として見習いたいところが本当に多い^^

Kei:そんな風に言ってくれてありがとう♡めちゃめちゃ嬉しい♡

EBATO:何でも器用にこなせる天才肌なので、完璧な女性に映ることもあるんですけど、話していると繊細で人間らしい一面も垣間見えて、すごく親しみやすさもあって。こんなお姉ちゃんいたら頼っちゃうなぁって。

Kei:めちゃめちゃ繊細にしか見えないでしょ(笑)

EBATO:そんなことはないですよ(笑)。3人のグループLINEで話していると言葉の一つ一つが優しさと温かさに満ちあふれていて「あれ?天使いる?」と思うこともあります(笑)

yuki:知らなかったんですか?女神で天使ですよ!

EBATO:「Sanctuary」だもんね、ここ(笑)。じゃあ最後にyukiさんからもお願いできますか?

yuki→Keiの第一印象「Sanctuaryの女神」

yuki:Keiちゃんはもう、とにかく可愛らしくて芯がある素敵なお姉様です!Keiちゃんがいてくれることの安心感すごいんですよ!本当に頼りになる!いつも前向きにしてくださいますし、しっかり締めてくれる一面もあります。

EBATO:そうそう、Keiさんと話しているとパワーを貰えますしね。それでいて飾らない人柄もすごく素敵ですよね。

Kei:本当にありがとう♡とにかく嬉しい♡♡

yuki:先を見てくれるので、思い付きで動く私としては本当にありがたい女神のような存在です。だけど親しみやすさも持ち合わせているお姉さんなので、いつも3人で和やかに収録やMTGをしています。

Kei:ありがとう♡めちゃめちゃ嬉しいよ♡♡

yuki→EBATOの第一印象「歩く◯◯」

yuki:EBATOさんは歩いたり、座ったり、喋ったりする「紳士」です!

EBATO:それもうただの紳士だよっ!(笑)。紳士はみんな歩いて、座って、喋る(笑)

Kei:確かに紳士♡え!それだけ!?(笑)

yuki:じゃあもう少しだけ……最初お会いしたとき肌がツヤんツヤんのすんごい人が来た!!!と緊張しました(笑)

EBATO:yukiさんも緊張させてしまっていた!全然そんなできた人間じゃないんですけどね。

Kei:確かにめちゃめちゃ肌がきれいで、はじめて話したZoomの画面上でも艶で光ってた♡

yuki:「何者!?」って雰囲気、最初はありましたもんね(笑)

Kei:そうそう♡

EBATO:そんなに不審な雰囲気まとってました?(笑)

yuki:でも授賞式の時から私のメンターのようでしたよ!具体的なアドバイスをくれたり、みんなに気配りをしたり、気遣いの方だと思いました!いつもみんなをまとめて下さいますし、私とKeiちゃんのサポートをさらりとしてくれます。この3人の活動はEBATOさんがいないと成り立たないので、本当にありがたい存在です!

Kei:本当にそう♡EBATOさんのおかげでこのnoteがある♡

EBATO:僕はできることをしてるだけで2人を引っ張ろうとか、そういう意識は全くないので、そんな風に言われると照れますね(笑)。いい雰囲気で活動できているのは、2人がいつも新しい刺激やエッセンスをくれたり、支えてくれているおかげですよ。

yuki:私としては年も近いので、親しみやすさもあります。是非今後はnoteを読んでくださっている皆さんにも、親しみやすいEBATOさんの「あれ?」な部分を見ていただけたらと思っています(笑)

『Beauty Sanctuary』のこれからとメッセージ

EBATO:最後に『Beauty Sanctuary』で今後挑戦してみたいこと、どんな未来にしていきたいかをそれぞれ聞かせてもらえますか?

Kei:たくさんある情報の中で、自分に合った方法を見つけるきっかけになりたいです♡情報迷子になったり、焦ったり、傷ついたり、本来美容は人生を豊かにする「ひとつの手段」です♡いつでもそのことに戻れるそんな場所になれたら嬉しく幸せに思います♡

EBATO:人生を豊かにする手段、本当にそうですよね。僕らも最初から美容の専門家だったわけではなく、皆さんと同じように試行錯誤を重ねての今なので、気軽に頼ってもらえたら嬉しいですよね。yukiさんからもお願いできますか?

yuki:みなさんに「自分の肌のプロ」になるためのお手伝いができたらと思っています。情報に惑わされず、自身にあった美容を見つけていく手段に使ってほしいですね。なので、私たちの情報は余白がある部分もあると思います。色んな情報を皆さんにお届けしていきたいので、随時チェックしてくださいね♪

EBATO:余白、いい言葉ですね。正解が一つではないからこそ、安易な結論に飛びつかず、色々な考えや意見を咀嚼しながら試行錯誤していく中で、自分に合った美容法を見つけることが結果として一番自分のためになると僕も思います。

yuki:そうですね!では最後にEBATOさんからもお願いします。

EBATO:僕は一人でも多くの方が美容という手段を通じて、健やかに美しく、愉しい人生を送っていただけるような提案をしていきたいですね。一方的に情報発信をするのではなく、yukiさんが言ってくれたようにあえて「余白」をつくることで、僕らが発信する「情報」に対して自分はどうすべきなのか、本当に必要なことは何なのかを考えて「知識」にし、その知識を活用・応用する「知恵」にするために自分で答えを導き出す。美容には、このプロセスが必要不可欠です。

そう遠くない将来、AIの発達により美容業界にも新しい風が吹くでしょう。「◯◯は肌に効く」「△△は肌に悪い」のような二元論や断言口調は淘汰され、AIがあなたにとって最高の美容法を提案してくれる日が来るかもしれません。

でも美容は、自分と向き合い、慈しむからこそ心と人生が豊かになると僕は思うんです。AIの提案は確かに合理的かもしれませんが、そこに面白さ・愉しいがあるかは疑問が残ります。重要なのはどう共存し、最適な活用シーンを見つけるか。そのためには、日頃から自分の頭で考え、物事を深堀りする癖をつけておくことが大切です。皆さんと美容を通じて、そんな在り方も一緒に考え、学び、成長していける場にしていけたら素敵だなと思っています。

Kei:EBATOさん締めてくれてありがとう♡

Yuki:Beauty Sanctuaryでは、私たち3人が座談会形式でコスメやスキンケアなどについて詳しく、楽しく学べる記事を週1回配信しています。良かったらスキ、フォローもよろしくお願いします♪

EBATO:次回もお楽しみに!

--------------------

~わたしたちが書きました!~

わたしたち「Beauty Sanctuary」へのお仕事のご依頼は、こちらまでお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?