見出し画像

EBATO|美容家、元美容部員、第9回コスメコンシェルジュコンテスト金賞受賞

こんにちは、EBATOです。
僕は普段、美容の専門家(特にメンズ美容や化粧品成分、心身の健康・コンディショニングが得意分野です)としてさまざまなお仕事をさせていただいています。

  • テレビやラジオ、雑誌、Webなどのメディア出演

  • 化粧品開発、プロデュース、コンサル業

  • 企業様やイベント等での登壇

  • 執筆、ブログ運営(https://bello-blog.com/)etc…

今でこそ美容のプロとして日々お仕事をしていますが、元々は美容とは無縁の世界いた人間で、外見に無頓着ないわゆる“非モテ男”でした。

20代前半の頃のEBATO

なぜ、そんな一人の男が美容業界へ進むことになったのか。
チームとしてnoteを立ち上げるに至った経緯。
noteを通じて伝えたいこと。

などを書いてみたいと思います。

25歳、人生のどん底を味わう

大学卒業後、都内のIT企業でエンジニアとして働いていました。何の取り柄もなかった僕は、このままなんてことない日常を繰り返す人生を送るのだと思っていました。

ですが、思わぬ落とし穴がありました。入社3年目になった頃、体調が優れない日が続いたのです。最初は疲れが溜まっているだけだろうと思っていたのですが、カラダの不調はメンタルにまで及び、ついにドクターストップがかかり、休職する羽目になってしまいました。

会社からはあまりいい顔をされず、「この会社にいても消耗させられて終わる……」と気づけたのは数少ない幸運だったのかもしれません。
というのも、結局会社は事実上のクビとなり、その後も不運続きで人生のどん底に堕ちていったので……。

全ては「カッコいい!」から始まった

人生山あり谷ありとはよくいったもの。ある日、その後の人生を左右する出来事が起こります。

たまたま見ていたテレビに一人のヘアメイクアップアーティストさんが出演されていたのを目にしました。女性を見違えるほど変身させる様、周りをも笑顔にする力に、とても心動かされたのを今でも覚えています。

「こんなに喜んでもらえる仕事があるんだ!」
美容のことなんて何一つ知りませんでしたが、心から「何が何でもやってみたい」と思える職業に出会えた瞬間でした。

こうして、美容の「美の字」も知らなかった僕は、26歳のときに美容学校の門を叩きます。卒業後には美容部員→美容家として独立に至ります。昔は自分が美容を仕事にするなんて微塵も思っていなかったので、人生何があるか本当にわからないものです。

これまでのお仕事・実績

日本テレビ「午前0時の森」にゲスト出演

2022年7月18日(月)放送回

村上信五さん、劇団ひとりさんがご出演されている番組で「男の身だしなみ」をテーマに扱いたいということで、オファーをいただきました。

数多くの雑誌に掲載させていただきました

掲載雑誌(一部)

メンズコスメの特集やベストコスメ、美容家電のレビュー、対談など数多くの雑誌、Webメディアなどに掲載いただきました。全て紹介しきれなくて大変心苦しいのですが、関係者様にはこの場を借りて改めてお礼申し上げます。

第9回 コスメコンシェルジュコンテスト金賞受賞

日本化粧品協会が毎年行っているコスメコンシェルジュコンテストにおいて、金賞を受賞いたしました。ちなみにメンバーのyukiさんとはこの授賞式で出会い、keiさんは第8回の金賞受賞者。受賞者同士の交流会でご縁をいただきました。

流行や他者に影響されない“自分力”を

美容にトレンドは必要ない

僕は、常々美容(特にスキンケア)に流行は不要だと考えています。なぜなら人の肌は千差万別。「きれいな肌になりたい」「自分に自信が持てるようになりたい」と願うなら“みんなのイイ”より、自分に合うものを自分で見つけ、継続することこそ最強の美容法だからです。そこで重要になってくるのが、自分のことを正しく知り、自分にとっての最適解を導き出す“自分力”。

よくネット情報を見ていると、ビタミンCやナイアシンアミド、レチノールなど優秀な成分としてピックアップされていることがあります。でもその成分が、

  • 自分の肌にどう作用するのか

  • どんな長所、短所があるのか

  • 自分の肌状態や悩みに対して本当に正しいアプローチなのか

など原理原則まで理解をして選んでいる人は少ないと思います。

流行りの成分は優秀で、それ以外の成分が劣っているかというと、全くそんなことはありません。たとえば乾燥。肌のバリア機能を高めることが大切だと言われていますが、流行りの方法以外にもさまざまな手段があります。
何がいちばん自分に合うかを知るには、自分の肌のことを深く知る必要があります。それこそが本当の学びであり、“自分力”です。そして、自分の最適解へと辿り着くためには、思考と経験の蓄積こそが判断材料になります。

つまり大事なのは結論よりも「なぜそうなのか」というプロセスなのです。確かにSNSでのキャッチーな言葉や「◯◯すべき」のような断言は心地よく聞こえるし、わかりやすいかもしれません。ですが、それに甘んじ続けるのは、厳しい言い方をするとただの思考停止です。本当に悩みから解放されたいのなら、他者や流行りに振り回されるのはやめるべきです。

自分で結論を出せるようになると人生が変わる

「なぜなのか」「本当にそうだろうか」と自分の頭で考えないでいると“自分力”は育ちません。ネット社会の現代は、とても便利な反面、それなりのリテラシーがないと取捨選択が難しくなりますよね。特にネット世界では白黒が明確な主張や、キャッチーな言葉がもてはやされる傾向にあります。それが正しい情報ならいいのですが、はじめに間違った情報だったり、偏った意見をインプットしてしまうと負のスパイラルです。

事あるごとに悩み、人の意見を求め、結局何が正しいのかよくわからなくなってしまう。時間やお金は瞬く間に搾取されてしまいます。そればかりか、ネットのいいねが自分の意見にすり変わってしまう可能性だってある。そんな状況下ではいつまでも最適解にはたどり着けません。正しく知ってこそ、正しく考えることができるわけです。

noteを通じてお伝えしたいこと

美容は、自分が自分らしくいるためもの。人生を豊かにしてくれる手段のはずです。にもかかわらず、悩み、苦しむ人が後を絶たないのは、情報過多になりすぎて、何から考えていいのかさえ分からなくなっている人が多いのではないかと僕は考えています。

僕はこのnoteを通じて、美容の正しい知識を発信するだけでなく、自らの頭で考えて、流行や人に影響されない“自分力”を磨く術もお伝えできればと思っています。自分を認める自信がつけば、より深い美容の楽しみ方ができ、悩んだり、迷ったりすることもなくなるはずです。

美容を通して人生の質を高める手がかりとして、活用いただければ幸いです。

EBATO 公式ブログ

お仕事のご依頼等は、上記ブログのお問い合わせフォームからお願いいたします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?