見出し画像

keyのデザイン解説 #09

こんにちは。
フリーランスで活動中のグラフィックデザイナーkeyといいます。
主にチラシ・名刺・ポスター・バナー画像などの制作をしています。

『デザインの見える化』企画として、制作したデザインの解説図を載せています。

ご依頼頂いてから完成するまで、デザイナーってこんな事考えてるんです、を見える化して知っていただこうという意図です。

なぜそういうデザインをしたか?の理由を全ての事がらに付けています。よろしければご覧ください!


#09 ITサポート企業様のクレドカード


・ターゲット
自社の社員

・ご提案したコンセプト
『お手伝いの心』を打ち出したデザイン

・仕様
名刺サイズ 四つ折り ジャバラ(仕上がり:55mm×91mm)

・画像素材
Adobe Stock

・フォント
和文 / 秀英丸ゴシック
欧文 / なし


クレドカードとは…
企業の信条や行動指針を簡潔に示した言葉を書いたカードのこと。常に携帯して見返せるようにコンパクトなサイズで作られているものが多い。
クレドとは、フランス語で「信用」という意味を持つ言葉。

コンペに応募し採用されたものです。採用理由は「弊社のことをよく理解しており、そのイメージをもっともうまく具現化していると感じたから」

そうなんです。当方、クライアント様の事業内容や経営理念などを入念に調べ、伝わりやすいようにデザインに落とし込むことを得意としているんです。今回はまさにその部分を評価いただけました。たいへん嬉しく思います!

また、「もし自分が社員だったら」と考えて、文字ばかりで退屈しないようにやわらかさやユーモアのあるデザインに仕上げました。

裏表紙は、方向性の違う複数案を提案して選ばれたデザイン。クライアント様のモットーを表現したビジュアルですので、他社にはないオンリーワンさが際立っています!(懸命に走る人とらせん図の部分です)

ご満足いただけるクレドカードに仕上がり、私も嬉しく思っています。今回のデザインを通して、クライアント様のご発展の一助になりましたら嬉しいです!

社員様のもとに届いたときのイメージ


投げ銭の機能です。より有益な記事をお届けするための勉強資金やモチベーションにさせていただきますので、よろしければサポートお願いします!