見出し画像

keyのデザイン解説 #14

こんにちは。
フリーランスで活動中のグラフィックデザイナーkeyといいます。
主にチラシ・名刺・ポスター・バナー画像などの制作をしています。

『デザインの見える化』企画として、制作したデザインの解説図を載せています。

ご依頼頂いてから完成するまで、デザイナーってこんな事考えてるんです、を見える化して知っていただこうという意図です。

なぜそういうデザインをしたか?の理由を全ての事がらに付けています。よろしければご覧ください!


#14 「じゃがりこ」パッケージコンテスト


・仕様
1378×937px

・イラスト
手描きオリジナル

・フォント
手書きオリジナル

・素材
支給画像


オリジナルグッズが作れるSUZURI(弊商品ページへ)と、おなじみのお菓子のコラボデザインコンテスト。楽しそうな企画なので挑戦してみました!
画像の使用許可が出ているので、ありがたく掲載させていただきます。

テーマ:「あげりこ」したくなるパッケージ
「あげりこと」は…「ありがとう」や「ごめんね」「おめでとう」などの気持ちをこめて、誰かに「じゃがりこ」をあげること。

❶まずはじゃがりこについての基本情報調査
やったこと…
・カルビーの企業資料を見る
・じゃがりこのターゲット層やコンセプトなどを調べる
・「あげりこ」とは?を調べる
・プロモーションサイトを見る(あげりこ学園、じゃがりこチャンネル、じゃがりこメーカー)
・実際にじゃがりこを買って実物を知る(プリントアウトして貼り付けて実物モックアップを作ることもできる!)

スタッフがおいしくいただきました

❷調査内容をまとめて方向性を決める
最初はデザイン迷子になりかけましたが、あれでもないこれでもないと考えた結果、『つながり・かわいさ・素材の魅力』が見えてきたので、3つの想いとしてコンセプトにし方向性決定。ラフを書いて実際にデザイン作業を進めました。

❸デザインの微調整と検討を繰り返し完成
プリントアウトしたものを貼り付けて確認しようと思ったところ、応募サイト内で貼り付けプレビューができることがわかり、何十回もスクショを撮ってプレビューしてデザインを微調整。納得の仕上がりになりました!

スクショの一部。実際はもっと続いてます。

2023年10月23日結果発表。残念ながら没となりましたが、募集期間中にデザインの一例として取り上げてもらえまして、目に留まるポイントがあったのだなと少しだけ手応えを感じました!


今回は、普段何気なく手にしているおなじみの商品を深掘りし、理解を深められたことが面白く心に残りました。素敵な機会をありがとうございました!





おまけ
キャラデザ変遷。まず頭身の高いキャラ(右端)をざっくり作っておいてから、
ミニキャラに縮めて個性づけしていく、というやり方です。

投げ銭の機能です。より有益な記事をお届けするための勉強資金やモチベーションにさせていただきますので、よろしければサポートお願いします!