見出し画像

仕事を辞めて3か月経った今、思うこと


僕は、2020年9月30日をもって、新卒で入社した住宅メーカーを退社した。
それから早いもので3か月が経とうとしているので、今思うことを書きたいと思う。

まず一つ言いたいのが、すごく幸せです今。
会社を辞める前や辞めた直後は不安感がかなり強かったんだけど、1か月経った頃くらいから、不安感も薄くなって、今では自由を満喫している。

有名な言葉でベンジャミン・フランクリンの「Time is money.」なんて言葉があるけど、僕はお金なんかより時間があることのほうがはるかに幸せだと気づいた。
大学生の時に気づいてればもっと有意義に使えたなあ、なんて思ったりもする。でも、僕は過去のことは悔やまない主義なので、大学4年間をバイトと部活と酒に使い尽くしたことは別に悔やんでない。いや、ほんとはちょっとだけ後悔してるけども。
あれはあれで2度と訪れない4年間だし、今こうしているのもあの4年間があったからだから、やっぱり何度人生を繰り返せても同じことするだろうな。
話が逸れたけど、とにかく時間の大切さを知った。

実際どれくらい時間が増えたのか。

今のバイトは大体1か月120時間くらいのシフトを組んでいる。
仕事してた時は、ざっくり朝の9時から夜は19時くらいまで働いていて、週休2日だったから、10時間×22日=220時間。
実際は残業も休日出勤もあったから少なめで見積もってるけど、これだけでも単純に1か月で100時間増えたことになる。

100時間あったら、
2時間の映画を50本見れる。
30分のアニメは200話見れる。
4時間で読める本なら25冊読める。

めちゃくちゃでかい時間だよね。
これって時給1000円だったら10万円分の価値なんだよ。
だから僕はこの100時間を大事にしているし、できる限り有意義に使う。
1年経てば1200時間、去年の自分が持っていなかった1200時間。
そうやって分解して考えると超大事な気がしてくる。
あ~明日からゴロゴロする時間もうちょっと減らそ、、、(笑)

別に僕は大した人間ではないから、世の自己啓発本みたいなことを言うつもりはなくて、僕ができなかったことをできてる人たちは普通に大尊敬しているし、仕事を辞めたほうがいいとか、何かに挑戦することが偉いと思ったことはない。

ただ僕が言いたいのは、別に仕事辞めても全然何とかなるよってこと。
ものすごくやりたいことがあったり、挑戦してみたいことがあるけど、なんとなく現状を変えるのが怖いって人はたくさんいると思うから、僕が何とかなっているよ。ってことだけたまに発信しておくね。
もしかしたら、数か月後に野垂れ死んでるかもしれないし。
その時は仕事辞めない方がいいぞって言ってから死ぬよ。

時間の話してたんだった。
ということで、自由な時間が増えた僕は、興味のある分野の勉強とか、読書とか、とにかく自己投資に時間を使うようにしている。やっていること自体は毎日のようにスタバでペンを動かしたり、キーボードをたたいているだけなんだけど、それがすごく充実していて、仕事を辞めたからこそ出来ていることだなって実感する。
あとは、どうしても人間は生きていくのにお金が必要だから、そういう勉強もしている。

僕はお金持ちよりも時間持ちになりたいけど、それってほぼイコールで、自由に使える時間を増やすには、結局は労働収入から解放されるしかない。
時給制のアルバイトだろうが、月給制のサラリーマンだろうが、自分の時間を切り売りして収入をもらうわけで。
外資系の大企業ならお金持ちになれるかもしれないけど、自由な時間は少なくてものすごく忙しい生活をしている。それが好きでやりたいことなら別にいいんだけど、今のところ僕のやりたいことはそういうところにはなさそうで、じゃあどうするかって考えたらやっぱり自分で稼げるようになるしかないんだよ。
だから僕は月100時間の作業をしても1000円も収益の出ないようなことにフルコミットできる。一見、矛盾しているようだけどこの100時間は積み重なるものだと分かっているから。
月100時間アルバイトしても来月になれば給料は0からスタートだけど、自分のスキルだったり知識になる作業はリセットされない。1か月やれば100時間、2か月やれば200時間、1年やれば1200時間分、積み重なっていく。

何年後になるかなんてのは誰にもわからないけど、この積み重なっていく時間で僕はお金を稼げるようになりたいから色んな勉強をしている。あくまで時間持ちになるために。


お金の話をこんなにするつもりはなかったんだけどまあいいか。
世の中にはお金の話をするのはタブー、お金の話をする奴は銭ゲバで怪しい奴だっていう風潮がある。これって少し異常だと思わない?
たしかに世の中には怪しいネットビジネスも詐欺まがいのマルチ商法もたくさんあるけど、全部が悪ではないと思う。
でもほとんどの人は、お金のことを学んでいないから、知らないから、自分の知らない何かで稼いでる奴は怪しいことをしているんだって決めつけちゃうんだよね。
だからさ、みんなお金の話をして、勉強しようよ。あいにくこの日本では学校じゃお金のことは教えてくれないし、ほとんどの親も教えることが出来ない。自力で学ぶしかないんだよ。
知識があれば、怪しいネットビジネスに騙されることも、マルチの勧誘で友達を失うこともないじゃん。もし、友達でおかしな誘いをしてくる人がいるならスタバで待ち合わせて話を1から聞いてみなよ。セミナーに誘われたんなら行ってみればいい。実際に、宗教みたく洗脳された詐欺まがいのマルチ商法だったんなら、後日酒の場にでも面白おかしく話のネタにしてやればいい。(笑)
分からないことがあったら、メモでもして、帰って調べてみればいい。

僕も知人でビジネスをしている人が何人かいるけど、実際に話を聞きに行ったりしたよ。僕のやりたいこととは違ったから参加はしなかったけど、普通に尊敬してるよ。知らない=悪はもうやめよう。


noteを書いてるとすぐ脱線してしまうのは悪い癖だな。
タイトルを「時間とお金の話」に変えようかなと思ってしまった。
「会社を辞めて3か月経った今、思うこと」は普通に楽しいし、充実してるし最高だぜ、で終わっちゃうんだよ。(笑)
だから締めに今の僕が人生でやりたいことをまとめておくとします。


①長期間、日本以外の国で生活してみたい!
②お金に囚われず、時間的、場所的、精神的に自由になりたい!
③おしゃれなハンバーグ屋さんを開業したい!
④著者:自分の本を出版したい!


我ながらバカだな、、、(笑)
コロナ時期にこういうことを言うのもアレなんだけど、まずは海外!
5歳の時からの夢だし、なんか諦めきれないんだよなあ。
海外生活自体が目標だから、海外に行ってなにがしたいの?とか、何のために行くの?とか、戻ってきたらどうするの?とかあんまり聞かないでほしい。(笑)
あまりよくないことだとはわかっているんだけど、何を学ぶとかって高尚な理由がないんです。ただ、日本じゃない国で、日本でもできることをしていたいんだよ。住むところを探して、仕事をして、怒られて、現地の食べ物を食べて、現地の友達を作って、お酒を飲んで、下ネタで爆笑して。
それじゃダメですか?

③とか④は結構思い付きなんだけど、割と本気で考えていることで、どっちも好きなことの延長なんだよね。よくテレビとかでは最近の若者は夢がない、やりたいことがないって言われてるけど、ほんとかな?
本当にみんな、やりたいことないんですか。
やりたいことを大きい声で言うと、笑われたり、馬鹿にされたり、まあ無理だよな、って蓋をしちゃうような空気があるから、言えないだけじゃないんですか。
僕のやりたいことはすごいバカっぽいと思うけど、夢なんてこんなものでいいと思う。みんなもほんとはあるでしょ。インフルエンサーになりたい!とか、youtubeに猫の動画上げてるだけで生きていけるようになりたい!とかさ。(笑)

僕はみんなのバカみたいな夢聞きたいし、猫の動画見たいよ。
なんてことを考えながら、仕事を辞めて3か月経った僕は生きています。
みんなも、時間の使い方、お金のこと、自分の夢のことを考えてみると、何か見つかるかもしれないよ。

Have a good LIFE !!!





この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?