見出し画像

だいじょうぶ〜

いつも通りにハダシで外へ…

近所のおばあちゃんが通り、

砂利の上で遊ぶ大遥に、

「足痛くないのか?」と尋ねると、

返ってきたのは「だいじょうぶ〜」。

その瞬間、その場に笑いがおきる。

画像1

画像2

この大遥の「だいじょうぶ」は

自然に私たち大人の中でも流行りだし

通常の「大丈夫」を大遥バージョンの

「だいじょうぶ〜」と言うだけで場が和む。


落ち着かせる時、「大丈夫、大丈夫」って

普通に使っていて、でも何か勧められたり、

断るときも「いや、大丈夫です」と

使っている…ナニカガオカシイ…。

調べたらこんなん出てきた。

ーーーーーーーーーーーーーー

【大丈夫の語源・由来】
日本に「大丈夫」の語が伝わった時には「立派な男子」の意味であったが、そこから「非常に強い」「非常にしっかりしている」「非常に健康である」といった意味へ派生し、「間違いない」「確かである」という意味でも使われるようになった。
gogen-allguide.com › daijyoubu
大丈夫(だいじょうぶ) - 語源由来辞典

ーーーーーーーーーーーーーー

断る時に使っていたけど、明らかに

間違ってる…💦

「いや、結構です。」や「必要ないです。」

と言うべきだな。

こんな風にコトバの意味をよく知りも

しないで使っていたりする。

言葉だけでなくて、ナニカがあった時に

その根底にある意味を考えずに表面的な

ところで終わってしまうことがよくある。

つまり、一方向でしかモノが見れていない。

一つのことがより多くの角度から

見ることができれば、どれだけの

可能性が広がることか。

意見不一致による争いも相当減る…

もしくはなくなるかも…。

一人や気にしない人との生活だったら

気付かないままだったことが、

ココでは色んな目があって、色んな考えが

あって、語り合える仲間がいて…

そんなところがあらえびす✨✨✨


さて、話は変わってオコちゃん✨

もうすっかり安心モード♥

画像3

ツーショット撮ろうとすると…どアップ(笑)

画像5

やっとこ撮れたツーショット♥

画像4

最初は寂しいだろうと交代でオコちゃんの

傍で寝ていたけれど、オコちゃんと一緒に

寝袋に入りながら一夜を共にするというのが

これまた人気で、私も早々に寝たい!!

と思い、小屋内に空中テントも設置して

これだったら大遥と一緒でもイケる✨

画像6

画像7

画像8

と思ったけど…大人3人が寝れるほどに

広いけど、大遥は空間が遮られるのが

好きではないから、「へまい〜(狭い)」

ということで、あえなく断念😢

昼寝でチャレンジするぞ〜💡


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?