海外留学って意味があるの?
海外留学って意味があるの?
これはみなさん疑問に思うことではないでしょうか
海外留学経験がある筆者の結論は、
海外留学は意味があります!(断言)
この結論は様々な要素を鑑みたうえでの総論になりますが、筆者は留学の目的を達成し成果を出しましたので、意味があると思うわけです。
筆者の経歴
・中国語圏で2年間の語学留学を経験
・台湾の現地大学に進学し国際ビジネスを専攻(4年間で卒業)
・大学卒業後は帰国し新卒で国内メーカーに就職
・中国現地法人で2年間駐在員として勤務
・中国語圏の滞在歴は合計8年
短期(語学学校)・長期(現地大学)での就学経験があり 就職後、中国現地法人での海外駐在も経験しています。
そもそも・・・
まず、海外留学に意味があるのかどうかに疑問を持っている方は 漠然と留学について考えているのではないかと思います。
「意味」という言葉を辞書で調べてみると、
複数解説がありますが、「価値・重要性」が近いと思います。
そう考えてみると、
海外留学自体に価値や重要性があるのか?となるのですが、「海外留学」単体に価値や重要性はありません。
なぜなら、
海外留学は目的を達成する手段だからです!
海外留学に対する解像度をあげてみる
なんのために留学をするのか?
言い換えれば何を達成するために留学をするのか?
「達成する手段として海外留学が適しているか」
そう言い換えをしないと 意味があるかどうかは永遠に答えがでません
よく、「留学の目的を明確にすることが重要」という言葉を耳にすると思います。『 また目的の話かよ 』とうんざりする方もいると思いますが、目的が明確にできないような解像度が低い状態で海外留学を検討しても 良い結果は得られません。きっとあなたには留学は向いていないの早めに諦めるのがいいと思います!
「意味があるか?」を考えても意味がない
・勉強をすることに意味があるのか?
・学校に通うことに意味があるのか?
など、若い頃筆者はこのような漠然とした自問を繰り返していました。
今思えばそれは全く意味のないことだと思っています。
目的を明確にして事に取り組めば、自問する項目が具体的になります。
「意味があるのか?」と考えている時点で、
建設的な自問ではないですしメンタルをすり減らすことにもなります。
海外留学って意味があるの?
筆者は以下の観点で意味があったと思っています。
・海外大学で学んだことで外国でネイティブと同基準で戦う機会を得られた
→日本では再現できない環境
・国内で大学に通うの比較してトータルの費用が安価であった
・中国語レベルが格段に進歩した
・海外大学卒の学歴が就活で有利に活用できて志望業界企業に新卒入社できた。
→当時は各社グローバル人材の育成に注力していた
・希望していた海外駐在の機会を得ることができた
などなど
意味があったかどうかは過去を振り返って考えることで、やる前に考えても答えはでません。
まずは、目的を明確にして計画を立ててみてください!
留学経験者として応援しています🎉
記事を読んでいただいて参考になったと思われたら、
『いいね』やSNSで拡散いただけました大変励みに励みになります!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?